お墓参りから・・・実家へ・・・他♪

ご訪問ありがとうございます。

                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~

昨日3月17日(金)は、彼岸の入りでした。
今回、月一 車中泊の旅に出ようと思っているので・・
その前に大事なお墓参りです。

隔週で、金曜日が、休みの主人と二人!
まずは、我が家のお墓の掃除2カ所と墓参りをしてきました。


***我が家のお墓***

005-87665-9889-7899-123.jpg

006-87654-8765-89877-123.jpg

続いて、私の前夫の眠るお墓へ、墓参りです。
こちらも、掃除をして、それから、墓参りです。


***息子の所(前夫が、眠る)***

010-98764-987675-6899-123.jpg

最後は、実家の墓参りです。
この日、3カ所回るので、お昼に間に合わないし・・・
午前中は、母が用事が、あるとのことだったので・・・
途中で、昼食も済ませました。(写真撮るの忘れましたが・・とんかつランチでした。)


***私の実家***

046-877654-87655-876767-123.jpg

ところが・・・午前中用事が、あった母ですが・・・
4時起きで、私たちのために・・・手作りの草餅を用意してくれたり・・・
お料理も7品ほど作って待っていてくれたのでした。

親って、本当有難いものです。

170317_180805-98654345-98765434.jpg

しかし、お腹いっぱいで、実家へ行ったので、写真撮るの忘れました><
帰りには、お土産に手作りの草餅ときなこも付けて、持たせてくれます。
息子(孫)にも渡して欲しいと別に息子の分も頂きました。^^;



*********************************************


わんこは、お留守番だったので・・・
時間のある方は・・・過去ビデオから~
ふうちゃんとまさむねの元気や様子を1本ご覧ください。

音量に気を付けてくださいね!


[広告] VPS


子は、親の背中を見て育つものと・・・聞きます。
確かにそうです。 
私もだから、子供達や、わんこに全力投球できるのだと思います。
両親から、一杯の愛情貰って育ったのです。
それは、子に、わんこに伝えたいですね~♪




以上で、お墓参りから・・・実家へ・・・他♪ を 終わります。









にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。




コメント一覧

#16506 No title
こんにちは~
すごく立派なお墓ですねぇ
こんなお墓田舎の岐阜にあったら周りからすごい金持ちだと言われるでしょうねぇ
じっさいめったにこんな立派なの見ないですから 笑
しかもきれいにお掃除もされて管理もたいへんですからご苦労様です
動画見ました
生きのいいお子様たちで目が回っちゃいました 笑
#16507 No title
私も今日お墓参りに行ってきました。
私の両親は亡くなっていないのですが、
久しぶりに夢に出てきたのが掃除する姿・・・(^-^;
ヤバイ!と思い、掃除道具を持ってお墓参りに行ってきました。

まちさんのお母様お手製の草餅♪美味しそう~♪
やっぱり母親っていいですね♪
今も愛情いっぱいですね(*^-^*)

#16508 No title
お墓参り、お疲れさまでした!
親の背中を見て育つ・・その通りだと思います。
私は父を17年前に亡くしています。
父がご先祖様を大切にする人で、お彼岸のお墓参りを欠かさずしていたんです。
それを見て育った私が、いまは父の代わりに年2回、父方と父の姉夫婦、
そして母方のお墓参りをしています。
私の運転で高速道路を走るので、お彼岸は交通量が多く怖いので、
4月と10月と決めています。
来月またお墓参りです。
あっ、私が建てた父のお墓は隣の隣の市で近いので、
しょっちゅうお参りしています。
いまこうやって健康で幸せでいられるのは、守られているからだと思います。

お母様の草餅、美味しそうですね(^-^)

#16509 No title
お墓の掃除ご苦労様でした
院号付きの戒名とは驚きました
お布施も大変なんですよね~(笑)
#16510 No title
ゴルのママさん!いらっしゃい^^
嫌々田舎なので、みんなお墓大きいですよ~^^;
土地が安いからでしょうかね?^^;
まあ~草をはやさないように・・・
定期的に掃除していますね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#16511 No title
doriさん!いらっしゃい^^
あら?夢にですか?
私は、未だに父が夢枕に出ることは、ないのですよ~
前夫もそうです。^^;
でも、忘れたことは、ないし^^ずっと私を守ってくれていると
思いっています。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#16512 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
久しぶりのコメントです。
はや、お墓参り済ませたのですね。
うちは明日です、今日は娘の結婚記念日の為
ずらされてしまいました(´艸`*)ふふ!!

お墓参りをするとなにかこう心が落ち着きますね。
スッキリ感が有ります。
私も明日は母や兄に会いに行きます。
#16513 No title
あめとりん*さん!いらっしゃい^^
そうですよね~^^
お墓掃除とかお墓参りすると心が落ち着きます。^^
守られてる実感もありますよね~^^
私も小さい時から祖父母と一緒にお墓参りは、欠かさず連れていかれました。
盆・正月・春と秋の彼岸は、欠かしませんよ~
これは、後に残ったものの役目だと思っていますからね~^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#16514 No title
ムコ殿さん!いらっしゃい^^
戒名もどうなんでしょうかね?!(多分田舎なので、都会ほどでは、ないと^^;)
前夫の所も院号だし、今の夫の所も院号なのですよ~^^;
戒名で、人を判断するわけでは、ないですけどね~^^;
それでも、先祖代々と同じにしないと・・・って
思う所は、ありますかね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#16515 No title
おけい♪さん!いらっしゃい^^
今、出掛けているので・・・
その前に彼岸の入りに墓参り済ませましたよ~^^
こればかりは、しないことは、絶対ないので、・・・
本当ですよね~
お墓行くと心が、すっきりすると言うか? 
安らぐと言うか?
って思いますよ~ 私もね~^^
ママさんと同じです。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する