まさむねの試練!わんこ社会を学ぶ♪

ご訪問ありがとうございます。

                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


今日も昨日の続きです。
10月2日(日)に我が家一押しの群馬一番の道の駅「あがつま峡」にいった我が家です。


皆さんは、わんこ社会についてどうゆう考えをお持ちですか?!
我が家は、わんこには、わんこの社会があるので、例え喧嘩になってもぎりぎりまで、手を出さないようにしています。
余程、危ないと判断したときや、噛みくせのある子などの場合は、別ですが、・・・・

我が家のまさむねは、甘えん坊で、弱いくせに内弁慶で、自宅だと威張っています。
しかし、実際いざと言うときは、いつも一番後方に下がり、お兄ちゃんとお姉ちゃんにいつも庇って貰っています。


それでは、午後の部のドックランです。
ランに入って直ぐに後ろ足を1本なくしたバーニーズマウンテン君にご挨拶したむさし君!
その後も色々な子と挨拶して回っています。^^むさしは、本当社交的です。


354-98776-86478-46899.jpg

356-7765-8658-5555.jpg

このあと、本格的にまさむねに絡みだしました。
直ぐに応援の手は、差出ません。様子を見ていました。
流石に暢気に撮影してる場合でないので、写真は、ありません。


何度も何度もまさむねの倍以上の体重のマルチーズちゃん(10歳)の男の子が、
絡みます。
応戦しながらも、弱虫が、半べそ泣きの状態で・・・
く~ん!く~~ん!と泣きながら戦います!


パパも「ほれ!頑張れ!」「まさむね!弱いなあ~!」と言いながら・・
直ぐには、手出ししません。様子見の二人です。


すると・・・・

何処からともなく・・
むさしが、・・・「 どうした?! なんだ?!なんだ?!」と・・・
まさむねとマルチーズちゃんの間にわって入ります。

そして、喧嘩するわけでなく、マルチーズちゃんに注意します!


むさしが、いる間は、やめるマルチーズちゃん!
むさしが、いなくなると・・・ また、まさむねに絡みだします!
その度に何度も助けにくる!むさし君! 頼りになるお兄ちゃんです!


この様子を見てて、大丈夫だと判断した、我が家は、手を出しませんでしたが、・・・
マルチーズちゃんのご家族のほうが、何度言っても言うことを聞かないマルチーズちゃんを小型犬エリアに隔離してくれました。


212-8765-8765-25789.jpg

361-8765-876543-325789-1.jpg

むさしは、強いけれど、自分から喧嘩をうったりは、絶対しない子です。
でも、強いので、相手が、分かってくれることが、多いです。
この日も隔離した、マルチーズちゃんのところへまた、行って何か話したみたいでした。
まるで、「弟をいじめるなよ!」って言いに行ったみたいでした。^^


普段!我が家で、内弁慶で威張っている・・・
まさむねは、とんと駄目男です。^^;
いざとなるといつもこうやって、お兄ちゃんに助けてもらいます。
わんこの社会を勉強した!まさむねでした。
いい試練になったことでしょう。^^


368-98765-86547-8648.jpg

373-98765-86558.jpg

377-87655-97654-2467899.jpg

まさむねは、ちょっとマルチーズちゃんで勉強したのか?
くまと遊ぼうとしてます。ちょっと家族に頼っている証拠ですね~!
相当!いい勉強になったことでしょう!
今日は、まさむね!試練の午後の部ドックランでした。^^





以上で、まさむねの試練!わんこ社会を学ぶ♪ を終わります。









020-87655-87647-876578.jpg

10/04朝 +-0kg ( T +-0kg )








にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。



コメント一覧

#13175 No title
こんばんは~。

まさむねくん頑張ったねぇ。
むさしくんのお兄ちゃんっぷりがすごい!
頼りになるなぁ!

遊び方がキツイ子もいますから
なかなか難しい部分もありますが、
犬社会を学ばせるのも大切ですもんね。

うちのペルマも今修行中ですけど、
すーぐに尻尾丸めて隠れてしまうので。。
まだまだこれからだなーー。
#13176 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#13177 No title
なるほど~仲裁に入るなんて、良いお兄ちゃんですね。
まさむね君、相手に勝てないと思ったら、カーミングシグナル出せたのかな?
マルチーズ君も、分かってくれなかったのかな~?
「ワンコ同士のことは、ワンコが決める」って聞きますよね
家族なら、ある程度放っておきますが、よそのワンコとなると
そうは行かないから、ハラハラしますね。
それにしても、むさし君はお手柄でした!

コメントありがとうございます。
ミニィがいるおかげで、活発なニコルが、アリスに絡まなくて
アリスは助かっていると思います。
ミニィは毎日ニコルと走り回って遊んでくれているので
多分、いいお姉ちゃんだと思います。(ミニィが幼いだけかも・・・)
#13178 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#13181 No title
ペルママ軍曹 さん!いらっしゃい^^
まあ^^
色々な子が、いますよね~
でも、わんこには、わんこ同士わんこの社会が、ありますから~^^
なるべく、ぎりぎりまでは、見守っていてあげたいですね~
それをしないと成長しません。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13182 No title
2016-10-05 02:17 Mさん!いらっしゃい^^
いえいえ、こちらもいつも楽しく拝見させていただいています。
コメントありがとうございます。^^
そうですね~
ある程度は、わんこに任せてあげないとと私も思っています。
そうですね^^
怖くて、噛み付いたりする子の場合は、我が家も介入します。
その時々で、その場にいる子達の常態に応じて飼い主側も接していかなくては、いけないのでしょうね~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13183 No title
smileママ さん!いらっしゃい^^
まさむねは、甘やかされて育っていますので・・・
わんこルールが、わかっていないところがあります。
ですから、こうゆう経験もよい勉強だと思っています。^^
ママさんは、よく頑張っています。
アリスちゃんのためにもほかの子たちも幸せですね^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13184 No title
2016-10-05 11:19 Dさん!いらっしゃい^^
そうですね~
やはり、余り初期の段階で、人間が、介入すると・・・
わんこルールも覚えないし、ますます、わんこ苦手な子は、苦手のままになりますし
わんこ社会を学べないままになってしまうでしょうね~
人間だって、経験に勝るものはなしです。
可愛いだけで、わんこに色々経験させてあげないのは、不幸なことだと思います。
ただ、1頭1頭性格も環境も違いますけれどね!
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13185 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#13186 No title
そういうことだったんですね
大きなトラブルじゃなくて良かったです
それにしても間にはいって仲裁するなんて
すごく良いおにぃちゃんですね(*^▽^*)
うちはあ~みえてふうちゃんタイプなので
危なそうなところには近づかず
飼い主のそばで気配を消してるタイプなのでトラブル知らずですが
ケンカふっかけられたらきっと間に入っちゃうと思います
怒ることがない娘なのでやられっぱなしになりそうだし
そんなトラウマは持たせたくないので
#13187 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#13188 No title
むさし君、頼もしいv-291
多頭飼いだと、お互い助け合うんですね。v-398
うちの場合ポテチだけなので、そういう経験はありませんが、ポテチは絡んでくるワンちゃんもうまくあしらうみたいです。
なので、仲裁に入ったこともありませんが、いつかポテチが手におえないワンちゃんが現れた時もママさんを見習って、ギリギリまで見守ろうと思いました。
#13189 No title
まさむね君頑張りましたね
むさし君もカッコイイ!

ワンコ同士のコミュニケーションって
こういう場面では一瞬困ってしまいますよね

これも経験ですよねっ
#13190 No title
なかなか難しいですね。
ワンコ同士の社会がどんなものか人間分からないですものね。
ランに慣れた子慣れてない仔・・・

あ~ そう言っちゃうと我が家慣れてない子かも~
昔は犬見知りしなかったんですが、年をとって犬見知り覚えました~

それにしても、むさし君、神対応でしたね~(*^_^*)
また、マーチのおばちゃん、むさし君 好きになっちゃったよ♡
#13191 No title
2016-10-05 16:13 Mさん!いらっしゃい^^
いえいえ、よかったですね~
安心しましたよ~^^
そうですね^^
やはり、そう思いますか!^^
勿論危ないと判断したときは、仲裁に入りますよ^^
みんな性格もそれぞれですからね~
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13192 No title
愛紗ママさん!いらっしゃい^^
そうですね^^
向き不向きも勿論ありますから~
我が家もふうちゃんを無理にわんこに触れ合わせようとは、しません。
自分から行きたいときは、行きますからね~^^
あんずちゃんもふうちゃんタイプかな?^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13193 No title
2016-10-05 19:25 Yさん!いらっしゃい^^
そうですね^^
皆さん自分ところの子が、可愛いのは、一緒です。
ただ、愛情と過保護は、違うと思います。^^;
その子の可能性を積んでしまっては、・・・^^;って思うこともありますよ^^
共感いただいて、嬉しいです。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13194 No title
ぷうこ さん!いらっしゃい^^
ポテチちゃんは、1頭飼いでも社交的なんですね^^
もって産まれた性格もありますからね^^
むさしも教えた訳でなくもともと社交的です。^^
何処で、仲裁に入るかは、その時々で違いますから!
ママさんが、危ないと判断したら、早めに怪我しないうちに・・・で
皆さん各自の判断だと思います。
どれが?正しいとか間違いとかは、ないと思います。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13195 No title
だんごさん!いらっしゃい^^
そうですね^^
経験は、大事だと思いますね~
それも、出来れば小さいときから~
そうですね~時々でみんな違いますからね!
気をつけないと大怪我しても嫌ですしね~
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13196 No title
しょうが紅茶 さん!いらっしゃい^^
むさしは、天性の子もともと社交性が、優れています。^^
そこへ家族が、出来て、余計に守るという行動が、ぷらすされたような
気がしますね~^^
だって、まさむねを迎えたとき、可愛くて可愛くて
抱っこして寝ていたむさしです。^^
未だに弟は、可愛いみたいです。反抗されても・・・^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13197 No title

似てるでしょぉ~。
相棒なんて写真を加工しとるとぉ?
ですって(笑)
これtop画像の大喬なんですよぉ~♪

うちも小型犬同士なら傍観ですよ。
側にはいますが。
そしてやっぱり同じように他の犬子がヘルプに行きます。
こういうのを見ると多頭飼いって素敵だなぁって思います(n*´ω`*n)
#13198 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#13199 No title
やっぱり家族って良いですね。
いざという時には助けに行ってくれるんですね。
周囲にも気を配ってるむさしくんは頼りになるおにいちゃんですね。
#13200 No title
ショーンです
むさしくん、すごいですね
実力の裏付けがあるからでしょうが、
しっかり家族を守ってくれてますね
これなら安心して見守れますね
我が家はテンが小さい頃、噛まれて
耳が裂ける怪我をしています
だからビビリで大きな子に吠えるのかな
初めての子とはできるだけ手出ししない
ってできない飼主です
#13201 No title
ドキドキしながら拝見しました。
むさし君、カッコイイ~!!
素敵なお兄ちゃんですね。
まさむね君も社会勉強よく頑張ったね~
うちの場合は、猫ですが、やはり猫同士で解決して欲しいなと思いつつ
家中に響き渡るギャーの悲鳴についつい止めたくなってしまいます。
まだまだ修行が足りませんね(^^;)
くまさん待ちのまさむね君にキュンとしてしまいました❤
#13202 こんにちは
ぎりぎりまでわんこ同士に任せるなんてすごいです。
我が家なんてちょっと揉めていたら大慌てですもん。

だからエルニナはどちらも怖がりなのかもしれません。
飼い主のせいなのかなぁ。

それにむさしくん、仲裁役になるというのもびっくり。
人間社会と同じですね。
#13203 No title
mbd管理人さん!いらっしゃい^^
やはり、助けが入りますか?
それが、家族で仲間意識なのでしょうね~^^
多頭飼いのよいところですね~^^
もまれて育ちますからね^^
とってもよい絵でしたよ~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13204 No title
2016-10-05 22:39 Fさん!いらっしゃい^^
まさしくそうなんです。
家で内弁慶できるのは、お兄ちゃんが、甘やかしてるからなんです。
外では、そうは、いきません。^^;
むさしは、まさむねが、可愛くて可愛くて^^
そのぬるま湯状態は、家だけだとわからないといけないですね~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13205 No title
なっつばー さん!いらっしゃい^^
そうですね~
こうやって、仲間意識家族意識もってくれると嬉しいですね^^
むさしは、それが、特別強い子です。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13206 No title
ショーン さん!いらっしゃい^^
テン君は、そんな経験が、可哀想ですね~><
我が家も、もし、まさむねが、そうゆう経験をしていたら、無理にドックランで
遊ばせたりしないと思います。
我が家は、運よく、そうゆうめに今のところあっていませんが、・・・
ふうちゃんは、2度怖い思いしていますので・・・
自分で、判断して、遊びたいと思うときだけしか遊びません。
ふうちゃんの意思に任せます。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13207 No title
コハク さん!いらっしゃい^^
ありますね~
我が家も最高4匹の猫ちゃんを飼っていましたから・・・
盛りが、きたときなど・・・
シャーって 逆立ち 大喧嘩するときありますよね~^^;
それが、家庭内ならまだ、仲裁できますが、・・・
昔は、家、外自由に飼っていたこともあり><
長閑な時代ですが、・・・
外で、猫ちゃんは、爪を立てるので、大怪我して帰ってくることもあり><
外に出すのを止めさせた経験もありますよ
わんこは、わんこの特徴、猫ちゃんは、猫ちゃんの特徴もありますよね^^
どちらもとっても可愛いですけれど・・・^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
#13208 No title
エルニーナ さん!いらっしゃい^^
嫌一概にそうとも言えないと思います。
もう、すでに怖い経験をしてるのなら・・・
無理に遊ばせても怖いが、先にたってしまいます。
でも、わんこは、わんこ同士合う子もいます。
ふうちゃんも怖い思いしているので、積極的には、行きませんが、・・・
今日は、怖い子いないと思うと(きっとわんこ同士でわかる?)
自分から遊びますよ~
でも、駄目なときは、無理に遊ばなくても、ふうちゃんの好きにさせます。^^
エルニナちゃんも遊びたいと思う子とは、遊べますよ^^
きっと^^(相性もありますからね)
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する