再発か?~    ><

ご訪問ありがとうございます。

              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。



今日は、心配なことについて、お話します。><
おとといの夜(6月26日金)のこと主人とわんこと遊んでいたときです。
ふと遊んでいた、ふうちゃんが、ジャンプ!

そしたら、 毛が、束でおちました。3束も・・・><
一瞬主人と顔見合わせ!・・・ 凄い量と思いました。><
でも、そのあとは、余り落ちなかったので・・ そのときは、単に夏毛に生え変わるのでかな~?
くらいに思っていたのです。><

そして・・・ 昨日の午後昼寝からさめた、ふうちゃんが、3ポメと遊びだしました。
そしたら・・・またまた、歩くたびに毛が、束で落ちる><

ええ~ !!  前のときと同じ・・・

木曜日にまさむねを病院に連れて行ったとき! 
フードが、合わないのもあるかもと・・・なり・・・
早速!皆様に勧められていたROYAL CANINフードを買って来ました。
そして、その日(木曜日)の夜食から切り替えたばかり・・・><


001-1356778-876543-8765.jpg

004-134678-76543-4578.jpg

005-134567-87654-357899.jpg

まだ、2日しかフードを換えて経っていませんから~??
多分フードの影響では、ないと思います。
ただの換毛期なら・・ いいのですけど???><


007-13567-76543-578990.jpg

009-135678-76543-46899.jpg

012-24678-87655-46899.jpg

少し、経過観察をして、今回は、食事の変更して、みて改善されるか???
まずは、見ていこうと思います。それで、改善しなかったら・・
そのときは、前回のお薬を飲んで、40日飲みましたが、30日前後から効果が、ありましたので・・
また、獣医さんに相談に行こうと思います。><

皆さんのお宅のわんちゃんは、換毛期で、これくらい?
抜けますか?!
やっぱり、異常な量ですよね~???  ><




以上で、再発か? を終わります。
ふうちゃん頑張って! の応援ポチッと! いただけると嬉しいです。><



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。



コメント一覧

#2535
薄毛の悩み、
よ~くわかりますよ!!
私の場合、ペットではなく
自分ですが・・・v-356

冗談はさておき、
この量はちょっと心配ですね。
うちの場合鳥ですが、
大量の抜け毛はストレスや
病気の事が多いみたいですが、
わんちゃんの場合はどうなんでしょう??

時期的な生え換わりであるといいですね。
#2536
今の時期毛の少ない幸太郎も
ごっそり抜けます。

ふうちゃんも「この時期だからだったんだね~」
ってなることを祈っています。
#2537 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2538
ふうちゃん!!心配ですね…(>_<)
なんとなく…わたしが読んでて思った印象は、雪丸と同じ!です。
うちは去年の夏からモフモフが戻ってきて、あとは尻尾とお尻だけというところで、今年の1月からまた抜け始め…´д` ;

ふうちゃん、換毛期であるといいのですが…
フードの影響が一気に出た、とかもあるのかなぁ…
とても心配です。。
#2539 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2540
う~ん。
我が家のポメズも抜けますが
この量はちょっと多い気がしますね。
やっぱり1度、病院で相談されたほうがいいかも。
なんでもなければそれでいいわけですしね。
#2543
ぴっぴこさん!いらっしゃい^^
そうなんですか?
家の主人もリアップで毎日毎日努力してます。^^;
そうなんです。
換毛期ならいいのですが?^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2544
ぷにゅ2さん!いらっしゃい^^
ありがとうございます。
そうであることを願っています。
なんせ、わんこ暦は、長くてもポメラニアン暦は、浅いので、
ポメラニアンにこんな病気が、あることも、知りませんでした。
原因が、分からないからこまりますよね~><
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2545
9:42さん!いらっしゃい^^
色々とアドバイスありがとうございます。
早速調べて、参考にさせていただきます^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2546
ぴよこさん!いらっしゃい^^
雪丸くんもあと一歩ってところで、抜け出したの~?><
ふうもあと尻尾だけで、完全にもふもふ戻るところまで
来ていました。><
なのに。。。この2・3日で一気に抜け出した感じが、します。
こうゆう時のためにもふうちゃんの写真を真正面とか左右とか
撮っておかないとと思いました。
前のページを確認してもやはり、3日前くらいから白い部分が、なくなってきていると思います。><
それとお尻の周りは、束で落ちるんです。><
でも、今回は、慌てず・・・色々試してみようと思っています。
改善されなかったら、また、獣医さんのところへ行きます。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2547
13:36さん!いらっしゃい^^
検査は、前回の症状が、出たときに全てしています。
甲状腺には、異常は、ありませんでした。^^;
フードは、同じみたいです。^^
色々アドバイスありがとうございます。
ただ、与え方は、2回は、前のとまぜましたが、
その後は、全とっかえであげちゃいました。><
でも、抵抗なく3ポメとも食べています。
また、色々、教えてください。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2548
ポンママさん!いらっしゃい^^
そうですか?やはり多いですよね~><
前回も薬を飲み始めて、30日前後で効果が、出て~~
我が家の場合は、たまたま改善しました><
でも、本当にその薬でよくなったのか?^^;
は、正直!???
先生曰く、精神的なものとかもあると・・聞きました。^^;
その頃、まさむねが、来たばかりで、^^;
繊細は、ふうは、相当悲しかったし^^;
今は、また、まさむねが、最近ママ!ママ!でママを取られたみたいな感じになっていて、ほろしているつもりでも、^^;
ふうちゃんは、繊細な子なので、^^;
前回は、そんなこともあったので、一時ずっと一緒に寝てあげたりと色々、アフターケアも重ねていたので、^^;
今回は、フードでよくなるか? 試してみたいのです。
フード少し続けて・・ 改善が、見られなかったら・・
また、獣医さんのところへ相談に行きます。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2549
こんばんは。
ふうちゃんの抜け毛心配ですね(>_<)
ポメちゃんと暮らしたこともブラッシングしたこともないので量の判断は出来なくて申し訳ないのですが…
こんなに一気に抜けると不安になるお気持ち分かります。

フードの変更で状況が落ち着きますように。
#2550
訪問&コメントありがとうございました。
私は風景しか撮影しませんが、同じ群馬在住、よろしくお願いいたします。
#2551 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2552
HIKKANOさん!いらっしゃい^^
そうなんです。
私も犬暦は、長いですけど・・・
ポメ暦は、短いので、ふうちゃんが、なって初めて知った訳で、
それからは、色々調べたり、獣医さんに相談したり・・・><
でも、やはり、異常に抜けているのでしょうね~
現実は、現実で受け止めて、対応していきたいと思っています。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2553
すべりひゆさん!いらっしゃい^^
やはり、同県でしたか?
こちらこそ、宜しくお願いします。^^
お名前のすべりひゆもきにかかりました。
私の一番大好きな花は、はなすべりひゆ(ポーチュラカ)だから
です。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2554
21:43さん!いらっしゃい^^
いつもありがとうございます。
少し、色々と試してみますね~
いい報告が、できるといいのですけど・・・
でも現実は、受け止めなければと思ってます。><
最善は、尽くすつもりですけど~
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2555
犬種によって違うのだと思いますが、春先に
コーギーちゃんの毛がかたまりでごっそり抜けて
びっくりしました。
何か所も。
そのあと夏毛になったようです。
今はほとんど抜けてないです。
ボーダーコリーのマリーは散歩のたびにブラッシングして
いるのですが1年中同じくらいの量が取れてます^^
#2560
ご心配ですね。
ワンちゃんは「ここが痛い。苦しい・」と言えないから、飼い主さんはわかってあげれない苦しさで辛いんですよね。

いろいろと検査をされたことがあるとのことなので、すでに検査済みかもしれませんが、アレルギーの疑いはないのでしょうか?

うちの子は、普通、検査をする方法ではまったく正常でしたが、高額なので獣医師さんがあまり勧めてこない検査方法(ごめんなさい。検査名を忘れてしまいました)でしたら、でるわでるわで(-_-;)
チキン・豚・牛・トウモロコシ・大豆etc・・・

アレルギー反応がでるものすべてが入っていないフードに替えたら、毛量が凄く増えてきて(それまでは地肌のピンクが透けて見えていました)、体調もそれまでがいまいちだったんだと明らかに分かるほどにかわりました。

一日も早く原因がわかり、改善されることをお祈りしております。
#2564
どうなんだろう・・・心配ですね・・・
ポメラニアンでも、剛毛の子と、さらさら毛の子が居てるから
ね・・・うちの沙羅&瑠羅は、さらさらの方なんですが、換毛期時はびっくりするほど抜けます。
ごそ・・って感じ。
気候とかでも土地で違ったりもしますが、今のところまだ少な目に抜けてます。
トリマーさんみたく、アンダーまでのブラッシングは難しいから、抜け毛が残ってごっそって抜けたりもします。
自分では、しっかりブラッシングしてるつもりですが。。。。
ふぅちゃんも、換毛期だけの問題でありますように。
#2574
よっちさん!いらっしゃい^^
そうですね^^
犬種に寄っても、抜けやすい犬種とかあるのでしょうね^^
ふうの場合は、一度は、間違いなく、ぽめはげでした。
今回は、まだ、はっきりしませんが、毎日ここのところ、束でぬけます。
前回と同じ症状のように思えます。^^;
でも、今度は、直ぐに薬に頼らないで、食事から、挑戦して
色々してみたいと思います。
ご心配、アドバイス、ありがとうございます。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2575
FINパパ さん!いらっしゃい^^
そうですね^^
話ができたら、面白いし、もっと理解してあげられるでしょうね
アレルギーの検査は、項目に入っていたか?は、ちょっと確かでありません。
今度、先生に相談に行く機会が、あったときには、是非聞いてみます。^^アドバイス嬉しいです。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
#2576
がんちゃん さん!いらっしゃい^^
今ね!ちょうど、むさしくんが、換毛期なんですよ~^^
初めての~^^
でも、全体的、薄く確かに沢山抜けました・・・^^;
一回り小さくなった感じに・・・
でも、ポメハゲの抜け方とは、違います。
さらさらの毛が、沢山抜けますよ~
でも、ふうちゃんみたいに束で抜けたりしません。><
毛の抜け方も違うと・・・ むさしが、今始めての換毛期になって
みて、余計違いが、分かる気が、しますね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する