こゆき 初めての試練! ママ泣きそうに・・・><

ご訪問ありがとうございます。

              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


今日は、こゆき4日目初めての試練のお話しです。><
この記事は、掲載しようか?!正直悩みました。><
でも、ブログは、我が家の日記でもあり、ワンコたちの備忘録でもあるので、・・・
頑張ったこゆきの為に、やはり載せることにしました。


こゆき我が家に来て4日目
9月25日(月)


170928_155438-09876545678-9876543.jpg

こゆきを迎えた9/22(金)に気づきましたが・・・
3歳10か月になろうとしているこゆき! お口の状態が、酷かったです。><
直ぐに、我が家の掛かりつけ医に連絡して、相談、全身麻酔をかけて、歯石除去をしてもらうことになりました。
一番早い予約で、9/25(月)と言うことで、この日こゆきを連れて、獣医の所へ・・・


0A1A4407-09876545678-987654.jpg

↑9/22(金)当日のこゆきのお口の状態です。><

0A1A4802-9876545678-987654.jpg

全身麻酔で、まだ、ぼ~としていたこゆき!
当日、私が、獣医に預けると何事かを察して、おとなしいこゆき!
「お願いします!」と言いながら・・・ 泣きそうになりました。
全身麻酔のリスクと、今から頑張るこゆき・・・
を思って、泣きそうでした。><


でも、お陰様で、無事に歯石除去も成功、
1本だけ救えない歯がありましたが、それ以外は、大丈夫でした。
血液検査もしてもらい異常なし!
迎えにいったこゆきの顔を見て!やっと一安心でした。



わが家に訪問してくれる方の中には、きちんとした歯のケアをなさっている方々もいます。
そこまでは、及びませんが、我が家の仔たちも歯磨きもしているので、こゆきの状態には、びっくりでした。
歯周病は、わんこも人間にも怖い病気です。
これからも、出来る限り、歯磨きも覚えさせて、健康管理をしてあげたいと思っています。



あの・・・
大人しく獣医に預けられる時のこゆきの姿が、・・・
目に焼き付いています。><
小さな身体で、頑張りました! こゆき!


0A1A4795-987654567-987654.jpg

↑一番安心するのが、私の左端みたですね!PCしてるその横にちょこんと寝ます!
もう、毎日、ここが、一番!こゆきの大好きな場所みたいです♪





以上で、こゆき 初めての試練! ママ泣きそうに・・・>< を 終わります。









にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。


コメント一覧

#20756 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#20757 No title
小さい体で、頑張ってくれたのですね。

私もわんこに歯磨きは、思いもしませんでした。
たまにでも程度。
歯磨き用ガムもあるし。。。てね。

たまたま、お泊りしたペンションに来ていた。
茶ラブちゃんの歯が綺麗で。
「女優は、歯が命」みたいな・・・古いですね。
お伺いしたら。
飼い主さんが、歯科衛生士さんで。
毎日、歯磨きをしているとの事。
それから、我が家も毎日磨くようになりました。
そのお陰の一つにごまが長生きしてくれたのだと思っています。
晩年まで、嫌がって磨かせませんでしたが。。。
お互いわが子の為に歯磨きを頑張りましょうね。
#20758 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#20759 No title
2017-09-29 03:34Pさん!いらっしゃい^^
おっしゃる通りの部分もあると思います。
しかし、もっと大変な現状の犬舎も見ているので、
これ以上のことは、申しませんが、・・・
こゆきが、頑張って、これから、健康で、いられれば、それで、良いと思います。
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20760 No title
ごまねぇさん!いらっしゃい^^
そうですね~
私も、ずっと以前は、歯磨きまでの意識は、ございませんでした。
今は、歯磨きの重要性も理解しているつもりなので・・・
折角、縁あって、我が家の仔になったのですから・・・
これから、気を付けてあげたいと思います。
多頭飼いの場合1頭だけでなく、全頭を管理しないとみんな病気になってしまいますから
その点は、気を付けて行きたいですね~
暖かいお言葉ありがとうございます。m(__)m
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。
#20761 No title
2017-09-29 08:56Aさん!いらっしゃい
この記事を掲載する前に2度ほど、ご連絡させてもらっています。
ブリーダーさんの方には、・・・
それについての回答は、ございませんでしたが・・・
しかし、面会した時にしつけの出来ていない事や、トイレの出来ない事、
お散歩の出来ない事等は、正直にお話しして頂いていたので、
そのことを承知で、譲り受けました。
そんなこともあり、こゆきが、我が家に来た訳なので、まるごとこゆきは、
我が家で、受け止めなければと思っています。
ですから、今更、ブリーダーを責めるために掲載した訳では、ないとことご理解
頂きたいです。
こゆきのあくまで、備忘録としてです。
#20762 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#20763 No title
2017-09-29 10:53Kさん!」いらっしゃい^^
ありがとうございます。m(__)m
ママさんもそんな経験をしているのですね~
私も過去に2度保護犬を引き取っているので、ある程度は、承知覚悟の上で、譲り受けて
いますけど、それでも歯については、聞いていなかったので、やはり、
びっくりしました。
歯周病から、内臓疾患へ移行しますよね~
歯の状態が、悪いと健康では、いられなくなりますから
はい^^
お互い我が子のために頑張りましょう。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20764 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#20765 お疲れ様~
まちさんこんにちは~
こゆきちゃんもまちさんも頑張られた
甲斐がありました。
こゆきちゃんの歯が綺麗になって良かったです(*´∀`*)
まちさんだからこそ早く気がついて綺麗にしてあげられたんですよ!
初めての試練でしたね!
これで安心ですね(*^^)v
こゆきちゃんもお疲れ様~(*´∀`*)
#20766 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#20767 こんにちは
小さなこゆきちゃん
本当に、本当に、頑張ってくれましたね。
ママさんも、ご心配で、身をさかれる思いだったと思います。
目が覚めて、ママさんのお顔を見られたとき
こゆきちゃんも、本当に安心したのではと思います。
#20768
まちさん こんにちは。

昨日から心がザワザワしていて、夢の中までずっと悲しかったんです。

いろんな考えや思いがあるとは思いますが、私はまちさんが発信してくださって良かったと心から思います。
私の周りや公園、お散歩道のワンちゃんはみんな幸せそうだけど、そうじゃないワンちゃんもたくさんいるんだという事実、また、幸せそうに見えるワンちゃんも、過去には辛い事があったのかも知れない。

小さな大切な命について勉強させていただきました。

もしいつか、新しい家族を迎え入れる日がくるとしたら、私も大切な命を預かってみようと思います。
#20769 No title
まちさん こんにちは~♪

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
何も言えない仔だからこそ、見ていて余計に泣きそうになりますね。
こゆきちゃんもまちさんもお疲れ様でした。

こゆきちゃんも繁殖犬(だったんですよね?)としての運命を持って生まれ、
たーくさんの可愛いこゆきちゃん似のパピーが、いろんなところで今飼い主さんを幸せにしているんでしょうね。
充分に責務を果たして~まちさんのところで第2の人生を過ごせるのも運命だったのかぁ(#^.^#)

辛い過酷な生活だったらこの綺麗なフサフサではいられなかったと思うし、
人間を怖がっていないご様子で慣れるのも早かったようなので、いままでもこゆきちゃんはお幸せに生きてきたと思います。
手を掛けてもらえる部分の価値観が違っていただけなんですよね、きっと。まだ取り返しがつく時で良かったと思います。

まちさんちでの生活を知ってしまったらもう過去に戻れないでしょうけど(笑)
これから’家庭犬として’の幸せをいーーーっぱいパパママから貰ってください♪



#20770 No title
2017-09-29 12:11Dさん!いらっしゃい^^
いつもありがとうm(__)m
ママさんも経験者ですか?^^
でも、その後は、幸せな犬生だったことでしょう。^^
我が家も頑張ります。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20771 No title
よっこたんさん!いらっしゃい^^
はい^^
口臭も消えて・・・本当良かったです。
多頭飼いの場合
お口のケアって、余計大切な気がします。病気が、まん延する原因にも・・・
なりますから~
こゆき頑張ってくれました。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20772 No title
2017-09-29 12:31Tさん!いらっしゃい^^
そうなんですよ~^^
今の所べったりです。ママっ子です。^^
でも、多分、誰かに頼りたいのでしょう。^^
頼っているのが、一番安心できるのでしょうね~^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20773 No title
すももどーるさん!いらっしゃい^^
そうですね^^
全身麻酔は、やはり、心配でしたね><
でも、無事に何事もなく迎えに行った時の顔を見たとき^^
やっと安心しました。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20774 No title
あるちゃんさん!いらっしゃい^^
そういって頂けると嬉しいです。
私も最初のてまり保護犬を譲り受けるまでは、ここまでの現状は、知らなかったです。
それで、我が家でも保護犬2頭家族として育てました。
勿論、パピー仔は、可愛いけれど・・・
保護犬や、ブリーダーさんの廃業犬、等の環境化にある仔もいることを
まだまだ、知らない人もいるのかな?
その仔たちも、同じひとつの命だものね~^^
こゆきに出会ったことも一つの縁だと思います。
我が家で、大切に育てます。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20775 No title
まちさん、こんにちは。
こゆきちゃんよく頑張りましたね。
全身麻酔はリスクもあるので心配されたことでしょう。
でも綺麗な歯になって本当に良かった♪
これからなんでも美味しく食べられるね~♪
#20776 No title
ぱぴくる♪さん!いらっしゃい^^
人間の言葉は、話せなくてもある程度飼い主の気持ちを察するからね~><
飼い主の様子が、変だと感じたのかもしれないね~><
そうゆう状態を見ると・・・泣けてくるよね~
うん^^ 我が家も面会に伺っているので、こゆきのブリーダーさんが、
ある程度正直にこゆきの現状を知らせてくれていたので、
それを勿論承知で、譲り受けてたんです。
ですから、まるごと受け止める覚悟で、長野へ伺いました。^^
これからは、我が家で、幸せに過ごしてほしいですね^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20777 No title
doriさん!いらっしゃい^^
そうですね^^
電話が、なる度・・・迎えの時間まで、ドキドキしてましたね><
でも、顔みて、一安心しました。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20778 No title
ショーンです
歯石がひどく歯肉が充血していますね
ブリーダーさんが放置してたってことですね
可哀想にこゆきちゃん、これからはママが
しっかり見守ってくれるからね
#20779 No title
一瞬カード見て「ん?」ってなったとよ。
漢字自体は似てるもんねぇ(笑)
白眉は現在安静・・・のはずなんやけど
元気に遊びよるばいっ。
 
うちの相棒結構なかまってちゃんやからねぇ。
取り敢えず病院に行ってまた安心したみたいよ。。。
 
これは酷い歯石っ!!!
中々ここまでひどい犬子はいまおらんのやないやろか。
でも綺麗になってよかったぁ~。
いったん歯石が付いたらまた付きやすくなってるらしいけん、
マチさんこれからがんばってねぇ~。
#20780 No title
ショーンさん!いらっしゃい^^
いつもありがとうございます。^^
ショーンさんの所ほど・・・徹底は、していませんが、・・・
これからは、我が家でもほかの子と同じように歯磨きを覚えさせて・・・
口内環境も見てあげたいと思っています。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20781 No title
mbd管理人さん!いらっしゃい^^
そうねえ~
やっぱり、我が子の名前間違いは、ちょっと嫌ですね~
そうでしょう?
ご主人さま^^
甘えたいのよ~^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

#20782 こんばんはー
こゆきちゃん、全身麻酔頑張りましたね!
歯の状態に驚いちゃったけど
これからは綺麗になった歯で
美味しいもの食べれるから良かった~(*´ω`*)♪
我が家は歯ブラシカミカミさせてるだけなので
しっかりしたケアが大切なんですね(>_<)
これからはまちさんがしっかり守っていくから
こゆきちゃんも安心ですね(*゚∀゚*)


#20783 No title
すずめさん!いらっしゃい^^
最初は、いたずらみたいに歯ブラシに慣れることからで、
いいのですよ~^^
そして、お口を触っても抵抗なく・・・していってだんだんとブラッシングさせて
くれるようになればね~^^
やはり、磨いてる仔と磨かない仔では、晩年病気のリスクが、違ってきますよね~
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20784 No title
( ゜▽゜)/コンバンハ

こゆきちゃんのお迎え
おめでとうございます(*^▽^*)

こゆきちゃんの歯の状態を見てビックリ
お手入れしてあげないと
そんな風になっちゃうんですね?

まだ、慣れない環境でもあったでしょうし
ちっちゃな体で、全身麻酔
不安でたまらなかったでしょうが
こゆきちゃんの為を思ってされた事
早いうちにされて良かったと思いますよ(*^▽^*)

我が家は、毎晩、歯磨きをして
ご褒美の代わりに、歯磨きガムをあげてますが
それでも磨けてる自信はありません(*^^*ゞ

こゆきちゃんも、これから少しずつでも
歯磨きに慣れて、磨かせてくれるようになると
良いですね(*^▽^*)
#20785 No title
ちゃいママンさん!いらっしゃい^^
そうですね~^^
我が家も同じです。
歯磨きは、していますが・・・
もちろん完璧だとは、思っていません。^^;
でも、しないよりは、絶対良いはずです。
前歯より、特に奥歯は、難しいですね~^^;
はい^^頑張って、練習していきたいと思います。
でも、口を触られることに、今の所あまり抵抗ないので・・・
多分慣れればできるかな?^^;
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20786 No title
こんばんは!

こゆきちゃん、頑張ったね!
えらい、えらい・・・よく頑張った・・・

それにしてもすごい歯石が付いていたんですね!
ビックリしました。
#20787 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#20788 No title
こゆきちゃんよく頑張りましたね(^^♪
ブリーダーさんですからね・・・その辺はやはり手薄になるのでしょうね・・・
ちょっと可哀想でしたが ママの子になったからもう大丈夫ね(^_-)-☆
#20789 No title
還暦おやじさん!いらっしゃい^^
そうですね~^^
私もかなりびっくりしました。^^
いつもありがとうございます。m(__)m
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20790 No title
2017-09-29 21:54Aさん!いらっしゃい^^
そうですね~
我が家にずっといた仔なら健康状態も把握しているけれど・・・
譲り受けて、まだ、4日目でしたし・・・
なんの病気が、隠れているかもわからない状態の全身麻酔でしたから・・・
怖かったですね~><
でも、先生も万全を期していただき、先に健康チェック、血液検査等をしてくれて
からの全身麻酔になりました。^^
何もなくて、良かったです。
そうですね~どうしてもエナメル質が、傷ついて、汚れが付きやすくなるのでしょうね
こちらで、気を付けてあげたいです。^^
いつもありがとうございます。m(__)m
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20791 No title
茶々ママさん!いらっしゃい^^
そうですね!
今は、これからのこゆきの事を考えていきたいですね~^^
これから、頑張って育てていきます。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20792 No title
まちさん こんばんは(*´▽`*)

こゆきちゃん頑張りましたね。
まちさんご家族のところに来て間もない事で
小さなこゆきちゃんの全身麻酔とっても不安だったですよね。
まちさんもご家族皆さまもお疲れさまでした。
こゆきちゃんにとって安心出来る場所(ママさんの横)が見つかって良かったですね。


#20793 No title
こゆきちゃん、頑張りましたね。
4歳前でこの歯の状態はビックリです。
失った歯が1本というのは運が良かったかもしれませんね。
でも、これからは大丈夫!
早く気がついてもらえて良かった。
美味しくご飯が食べられるように綺麗な歯でいましょうね。
#20794 No title
こゆきちゃん、がんばりましたね☆
カワイコちゃん、お迎えされたのですね~(^o^)丿
ママっこふうちゃん、すごく気になってる様子ですね(*^_^*)
今後、、益々賑やかにワンコライフを楽しめそうですね♡
#20798 No title
mari(チワワの栗吉&ポメラニアンノ小豆です)さん!いらっしゃい^^
そうですね~
やはり、体調を全部把握してない状態でしたから、特に心配でしたね~><
でも、何事もなく無事に成功して良かったです。
いつもありがとう^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20799 No title
なっつばーさん!いらっしゃい^^
そうですね~
1本だけで、良かったです。^^
これから、健康に注意して、楽しく過ごさせていきたいです。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
#20800 No title
アンジュままさん!いらっしゃい^^
ありがとうございます。^^
小さいからだで、がんばりました。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する