やっぱり、旬は、美味しい~♪

ご訪問ありがとうございます。

              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~



すっかり、9月の声を聴いた途端、秋めいて参りましたね!
エアコンつけないで、眠れる夜も出てきました。
なんだか?夏らしい夏が、なかった今年です。


でも、そんな天候不順でも・・・
旬のものを頂くとやはり、季節を感じられるものです。
それに食材は、やっぱり、旬が、一番美味しい~♪ ですからね~^^


***舞茸(旬9月~10月)***

先日の「道の駅あがつま狭」へ行く途中!「道の駅おのこ」で購入した旬の舞茸~♪

170903_083759-09876545678-9876.jpg

170903_100830-0987654567-987654.jpg

170903_100852-9876543567-987654.jpg

舞茸にしめじと鶏肉やゴボウも加えて・・・ 早速炊き込みご飯しました。

***みょうが(旬6月~10月)***

みょうがは、何年か前に本家から株分けしてもらいました。
本家のみょうがは、とっても良いものなので、・・・
我が家も今では、買わずに頂けるほど沢山取れるようになりました。


170903_182807-987656789-987654.jpg

170903_183407-98765435678-87654.jpg

***冷蔵庫の掃除***

時々は、する、冷蔵庫の野菜室の片づけ~♪を兼ねて・・・
残り野菜で、1品~♪


170903_085505-098765434567-8765.jpg


全部!田舎者の料理ですが・・・
やっぱり、食材は、旬に限ります。 一番美味しい時期に美味しく頂く~♪
これが、一番美味しいと思います。^^





只今・・・・・
「お楽しみプレゼント」企画中~♪

詳細は、9/8記事をご覧くださいね~♪
ご応募お待ちしています~♪





以上で、やっぱり、旬は、美味しい~♪ を 終わります。










にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。



今日の1品~♪ 他~♪

ご訪問ありがとうございます。

              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


今日は、最近食べて、どうしてもまた、頂きたくて、作ったもののお話しから~♪
昔、若くして、結婚した私・・・
家には、小さい頃は、住み込みの従業員が居て、祖母、母、叔母(母の妹)もいて、女手も沢山あったので・・・^^;
ご飯を炊いたことも、味噌汁を作ったこともなくて、・・・
結婚してから、毎日、母に電話で、聞いたり、お料理本を眺めながら・・・
お料理したりの日々でした。
最初は、1か月間、一つも同じメニュー作らないように努力したり・・・
速度が、遅いので、最初の頃は、初めに作ったものは、もう冷たくなっていたり~^^;
なんて、こともありましたね~♪ 
今思えば・・・そうやって、少しづつ、人並みにできるようになっていったのかなあ~??!

ただ、母がお料理とても得意だったので、・・・
味覚は、しっかりしていたと思いますが・・・^^;

今となっては、遠い昔の懐かしい思い出ですね~!

そんな私の苦手の一つに天ぷらが、ありました。^^;
若いころは、上手に揚げられなくて・・・
いつもべっちゃりと揚がってしまって・・・>< 
母に特訓をしてもらった経験が、あります~^^;


お盆で、8/15(火)久しぶりに実家へ行った時も、・・・
いつものように沢山の料理を作ってくれます。
その中に、天ぷらの盛り合わせもありました。
(エビ、烏賊をはじめ色々なお野菜の天ぷらも並びます)
その中で・・・美味しくて、ついつい、箸が進んだのは、蓮根の天ぷら~^^
あの歯ごたえが、たまらなくて・・^^


***今日の1品***

久しぶりに頂いた、蓮根の天ぷらが、忘れられなくて、早速作りました。^^;

170817_114421-098765435678-987654.jpg

蓮根の天ぷら美味しいかったです♪大満足~♪
そして、茄子天は、我が家(母の味)は、味噌衣・・・ 
普通の茄子天も、勿論美味しいですけど・・・
茄子は、味噌衣が、断然美味しい~♪ (これは、母の味であり、我が家の味)


170817_114341-09875434567-876.jpg

きっと、皆さんもお宅も我が家の味付け~って
あるでしょうねえ~?!


170818_174836-09876543456-9876543.jpg

私が、料理をするために、キッチンに入れば・・・
いつものように、見えない境界線で、待つ~! ポメ組~♪^^;



そして、我が家で、一番大きなハイビスカス1m50cmくらいあるのですが・・・
今年、沢山肥料をあげたせいか?葉ばかり大きくなって・・・^^;
全然花をつけませんでした。^^;
それが、やっと咲きました。


170809_074717-0987654567-9876543.jpg

それに比べて・・・
農協で、主人が、購入して、プレゼントしてくれた!
小さな小さなハイビスカスの方は、どんどん花芽を付けています。
1度の5個も咲いたことも~^^;30cmのミニサイズなのに~


170816_161330-098765456-987654.jpg

大好きなお花のひとつ!ハイビスカス~♪ 
やっぱり、わんこと同じように元気をくれますね!




以上で、今日の1品~♪ 他~♪ を 終わります。










にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。


キャンプ場で、作ろうと思っていた料理と車内の様子♪

ご訪問ありがとうございます。

              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


今日(8/14)の朝食は、キャンプ場に居たら、本来作るつもりだったものを頂きました。
末娘が、今日(8/14)帰るので、その前に作ってあげたいと思っていました。
それにキャスポットを使って作りたくて~♪


8/14(月)の朝食~♪
(本来キャンプ場で、作ろうと思っていたものを作ります。)


170814_100140-9876545678-09876543.jpg

170814_101910-0987654567-876543.jpg

170814_104741-9876543456-876543.jpg

烏賊、エビ、アサリ、に干し烏賊も加えて、・・・
そこへパプリカの赤と黄色、ピーマンの緑最後に加えて~
(前日の焼肉の際の残り野菜のバター南瓜と人参も加えて)
出来上がり~♪



大変美味しくできました~♪ やっぱり、使えるキャスポット~♪
これは、キャンプの時に大変重宝すると思います。



***車内の様子(8/12)***

昨日は、むさしに沢山のお見舞いコメント頂きありがとうございます。^^
お陰様で、その後、痛みもないようで、普通に生活していますが・・・
ボール遊びは、今は、禁止しています。^^;
住環境は、勿論!食事にも気を付けて!体重管理もちゃんとしていたつもりでしたが・・・
それでも、こんなことが、起きるのですね><

勿論!車内も全面、つるつる床は、ございません。
階段をはじめすべての床面は、継ぎ目なしのカーペット敷きにしてくれた主人です。
ここでも、ワンコの足のことも考えての対応だったつもりなんです。
これからも、注意深く、気を付けていきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。m(__)m


170812_081047-0987654567-987654.jpg

170812_081126-0987654567-9876543.jpg

170812_082342-09876545678-98765.jpg

170812_091923-98765434567-987654.jpg

170812_091941-9876543456-9876543.jpg

↑上記のように階段まで、しっかり、カーペット敷です。




以上で、キャンプ場で、作ろうと思っていた料理と車内の様子♪ を 終わります。










にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。


あなたは、どちら派?!

ご訪問ありがとうございます。

              にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


よく、玉子焼きは、料理の基本などと申しますが・・・
子供の頃から慣れ親しんだものだと思います。
ある時 「 家の玉子焼きは、甘いけど? ○○ちゃん家の玉子焼きは、しょっぱかったんだよ! 」なんて
子供に言われたことが、あります?!
私も子供の頃に、お友達とお弁当頂く時に、確かに? そんな経験をしました。


あなたにとっての厚焼き玉子は、甘い味つけですか?! 
それともしょっぱい味付けでしょうか?!


170801_080417-98765434567-8765.jpg

170801_185317-098765434567-8765.jpg

毎日、私が、台所へ、行くと・・・
見えない境界線のところで・・・ 待ってます~♪  可愛いですね~^^




以上で、あなたは、どちら派?! を 終わります。











にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。



面倒くさがりの私には、ちょうどいい~♪

ご訪問ありがとうございます。

                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


今日は、簡単料理のお話しです。
10日ほど前だったでしょうか?
いつもお世話になっている! 


「犬族・猫族・大家族」のなっつばーさんのブログ見て、・・・
我が家もやってみようと思いました。



とある日の1品~♪

170626_180928--09876567-987654.jpg

お料理を始めると必ず・・・様子を見に来ます~^^;

170629_185041-9876567.jpg

ボールに一杯の餃子の具を作っています。
普通の餃子にしたら・・・60から80個分くらいあります!
いつもそれを全部作って、小分けしてパックに入れますが・・・^^;
この日は、簡単!
だって、油揚げを半分にした大きさに具を入れるから、1個で、餃子3・4個分に相当します。
あっと、言う間に入れ終わり~♪楽ちん~^^


大食漢の主人ですから!
食べごたえあって、美味しいと好評でした。^^


沢山作ったので、勿論、小分けして、冷凍しちゃいます。
後日、息子が、遊びに来たので、お土産に持たせました。^^



とある日のランチ~♪

170629_181942-0987654567^0987654

とある日の1品~♪

170630_082555-0987654567-0976543.jpg

どの料理も簡単で、面倒くさがりの私には、ちょうどよい料理です。^^


プレゼントのハイビスカスのその後~♪

170628_081317-9834567-987654.jpg


以上で、面倒くさがりの私には、ちょうどいい~♪ を 終わります。










にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。



久しぶりのやる気~♪

ご訪問ありがとうございます。

                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


今日は、久しぶりにやる気になったので・・・
私の18番のうちの一つをこれから作ります~♪


170224_195943-87654345-765.jpg

今回の使った材料は、・・・
ひき肉3パック(600g)
キャベツ1/4、ニラ1束、シイタケ5個、しめじ1パック、人参1本、もやし1パック


私、特に材料は、決まってないですよ~
通常は、冷蔵庫の掃除的に残り野菜等を使って具材を作るときもあります。^^


170224_200507-8765456-87654345.jpg

170224_200530-9876545-9876543.jpg

170224_200646-8765345-87654345.jpg

最後にとろみを付ければ・・・具材は、出来上がり~♪

170224_202702-865456-98765434.jpg

170224_205914-9876545-876543.jpg

昨夜(2月24日)作りました。
今日息子が、再就職祝いで、夕方来ます!
そして、主人の次女も帰省します!
久しぶりに来る子供たちに春巻き作って、昨夜冷凍にして、帰宅時お土産に持たせたいと思っています♪



実母も毎年1月2日は、子供や孫たちの為に和洋中と色々な料理を沢山作ってくれます。
いつもありがたいと思います。
私も、子供たちや、わんこの為なら頑張れますね~♪
(こうやって、書くと・・・焼きもち焼き一人~!勿論、パパにもちゃんと料理しますよ~)


161031_183629-87654356-9876543234567.jpg

お肉とお野菜の美味しい匂いが、漂いますからね~♪
一口づつ、お裾分けしました。^^ いい子に待ってるので・・・^^;




以上で、久しぶりのやる気~♪ を 終わります。









にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。