fc2ブログ

総走行距離2584km 7泊8日四国旅~♪ 4/30道の駅色々編~!と 質問!!

ご訪問ありがとうございます。

                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


今日も昨日の続きです。
今日は、4月30日(日)のお話です。


0A1A4989-987654567-0987654.jpg

0A1A4994-09876567-987654.jpg0A1A4996-98765456-987654.jpg

↑昔は、道の駅だったのかしら?
我が家の馬鹿ナビだと道の駅と表記したので、寄ったら、違いました。^^;


0A1A5012-98765456-87654.jpg

↑早朝に出発したために、こちらに新鮮野菜や果物が、続々入荷中でした。
今回お土産にした、文旦や、その他の柑橘類もこちらで、購入~♪


0A1A5015-9876567-876543.jpg

↑↓海岸線の道の駅だと景色もいいですね~♪

0A1A5020-98765456-987654.jpg

170430_201331-98765456-987654.jpg

↑こちらで、珍しい?ってか関東では、まだ、びわ収穫してないと思うのですが??
違いますか?
珍しくて、購入!びわとトマトは、野菜・果物不足にならないように途中で、頂きます。
新鮮で、美味しいかったです。^^



まだまだ、海岸線を走行中~♪
「キラメッセ室戸」を後にして、途中休憩を入れる予定になっている道の駅に向かいます!


0A1A5033-98765456-9876543.jpg

0A1A5044-9876543456-98765.jpg

四国は、海岸線を走ってみて、色々な表情の海が、見れるのが、とても楽しいですね~♪

***質問***

4月30日のこの看板を見た時から今までずっと疑問でした。
すっきりしたいので~ 教えてください。 
変なことが、気になるのです♪


下記にも記入しましたが、・・・
ペギー葉山の歌に「南国・土佐を後にして~♪」って
フレーズが、あるじゃあないですか?!
今まで、それは、南国(暖かい地方)にある土佐を後にして!
と言う意味だと解釈していました。
しかし・・・この看板を見て???もしかして、土佐?四国の方は、違う解釈?
作詞家さんは、違う意味だった?っと疑問に!
南国って場所が、土佐の前にあるって知らなかったんです。
南国・土佐を後にしてとは、? 南国(町)と土佐(町)を後にして?
と言う意味なのでしょうか?
どうでも、良い事なのですが~?気になって気になって!車内でもパパと論議???

ご存じの方教えてください~♪??? すっきりしたいです!!

0A1A5054-987654345-07654.jpg

***休憩予定の道の駅***

0A1A5059-98765456-9876543.jpg

0A1A5079-098765456-9876543.jpg

0A1A5083-98765456-87654.jpg

0A1A5120-9865456-987654.jpg

0A1A5123-98765456-987654.jpg

こちら、わんこ連れには、なかなか良い道の駅でした。
公園とセットになっているから、お散歩や、休憩タイム取りやすいですね~
わんこのお散歩と休憩が、終わったので、車内に戻り~♪
わんこは、少しお留守番してもらい!お食事にしましょう。
ちょっと長くなるので、明日に続きます♬




以上で、総走行距離2584km 7泊8日四国旅~♪ 4/30道の駅色々編~!と 質問!! を 終わります。









にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちは!
「南国土佐を後にして」・・・は、
南国にある土佐を・・・でいいのだと思います。
南国とか土佐とか地名にはありますが、歌詞はそれではないのかと。
南国土佐は高知を現した言葉だと思うので。

ヤシィ・パークいいですよね!
晴天でよかったですね。
高知の日差しはきつかったことでしょう。

No title

お留守番組はお留守番組で特別お八つがあるのぉ。
ソーセージ買って帰りたかったんやけど、
もう気温が上がってて、お持ち帰りが微妙やったとよぉ(涙)

今道の駅ってどこも凄いよねっ。
私も見つけるたびによるわぁ。
でもたまに期待が高すぎて寄ってしょぼぼーんってなることもある。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

No title

まちさん おはようございますぅ。
まちさん情報による、大塚国際美術館が、とってもいい、と知り、早速、行ってきました^^

本当に、すばらしかったです。  でも、我が家も、、もう、回りきれない、、という感じで、、、。、地下3F,2Fを回り、地下1Fは駆け足ですぎさり、きなこの元へ戻りました。

四国にいますので、また行きたいと思います。 その為に絵の解説書を買いました^^  予習復習しなくっちゃ、と^^   まちさんの四国旅行情報のおかげです。 有難うございました^^。


それと、なーんごーくぅ、とーさーを、、の歌は、 「南の国の、暑い土地である、土佐のお国」 という事でいいのですよ^^  えせ、高知県人の私が言うのもなんですが^^;;;

確かに標識には、南国、とありますが、あれは、南国市 の南国ですねぇ。  それと、標識に、土佐 って出てきているがあれば、それは 「土佐市」 の土佐ですねぇ。
室戸から来ますと、 南国市、高知市、土佐市、という並びになっていますが、 南国市・土佐市をあとにして、ではないと思います^^

それと、ヤッシぃパークは、わが家から30分ぐらいの所で、我が家の行きつけです^^  海もきれいで、デッキもあって、気持ちいいのです^^  よく来て下さいました^^    お会いでいなかったのが残念、、。     ちなみに、 ここは 夜須 (やす)という地名なんですね。 で、ヤシの木とかけあわせて、リゾート気分があがるように、ヤッシィパークってなったようです。  それも15年ぐらい前ですね。昔は、 もっと田舎風の、 夜須の海水浴場っていう程度のもので、今のような設備やお店も整っていなかったので^^    今はなかなかいいぞ、と思っております^^ 

No title

まちさん、こんにちは♪
南国土佐を後にして~♪と歌った南国は
暖かい高知県のことを歌ったのだと思います。
歌詞も「都に来てから幾年月ぞ~」と続きますよね。
確かに南国市(なんこくし)はありますが、昭和34年に
南国市が制定されたようです。

私も来週(平日)九州と兵庫県にいる姉を連れて四国に行きます。
室戸岬に行ったことがないというので行く予定ですが、
実は私も初めてなので楽しみにしていますよ♪

No title

アンままさん!いらっしゃい^^
ママさん履歴消しているので・・・訪問できなくてなってます~♪
やっぱり、今まで、思っていた解釈で、よいのですね~^^
すっきり~^^
それは、もう万全に怪しい格好ですから毎回~
あはは^^大丈夫です。
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

mbd管理人さん!いらっしゃい^^
そうね^^
最近は、あちこちの道の駅が、だいぶ、いろいろ工夫されててよくなっている
からね~
1度よってみるのは、いいよね~^^
知らない土地だと観光しながら・・・次の道しるべになるしね~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

No title

きなきなぷーさん!いらっしゃい^^
そんな近くまで、行っていたの~^^
連絡すればよかった~~~~^^うふふ^^
いろいろと出かける前にも教えてもらって大変参考になりましたよ^^
大塚美術館行ってきたの~^^
楽しいかったでしょう。でも、時間かかるよね~広いからね~^^
ママさんちの場合、きなこちゃんは、お家で、お留守番させて、ご夫婦で、ゆっくり
見学してもよいでしょうね~^^
地元だし~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

No title

doriさん!いらっしゃい^^
南国市が、昭和34年に制定されたのまで、調べてくれたのですか?
ありがとうございます。
私産まれてませんけど~^^;
それよりもその歌のほうが、早いのなら完全にそうですよね~^^
解釈が、間違っていなかったってわかって~すっきり~♪
ママさん^^ありがとう^^
室戸岬とても男性的な海で、私好きでした。
もっと時間があれば・・・じっくり居たい場所でした。^^
姉妹で、楽しんできてください。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

四国って小さいと思っていたけど、色々な魅力のある所ですね(^_^;)
まさに高知県は南国ですね♪

ヤ・シィパーク、楽しそうですね♪
ヤシの木があると異国の雰囲気です(*^_^*)
ふうちゃん、ノーリードでもイイ子ですね♡

そうそう、大塚国際美術館、四国に行く機会があったら行ってみたいな~(^○^)

No title

ショーンです
ちょっと調べてみました
この歌には元歌があり、土佐出身の兵士たちの作詞だそうです
日中戦争のさなか中国派遣鯨部隊(四国混成部隊)の中の
高知歩兵第236部隊(鯨部隊)が「よさこいと兵隊」とか
「南国土佐節」として歌ったものが、後に数人の歌手に歌い継がれ、
ペギー葉山が普及し始めたテレビで大ヒットしたものだそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しょうが紅茶さん!いらっしゃい^^
四国は、小さいと思いますか?~^^;
大きいですよ~^^;
もっと、細かく見るなら~^^;1週間で、半分にしないと行けないですね~^^
ヤ・シイパークいいところでした。^^
今日、NHKでも鶴瓶の家族に乾杯で、同じところを紹介していました。
ちょっと前行ったばかりなのに懐かしく、嬉しいかったですよ~^^
大塚国際美術館は、四国行くなら、我が家絶対行ったほうが良いと思います♪^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

ショーンさん!いらっしゃい^^
あら~調べてくれたのですか?
いつもありがとうございます。^^
勉強になります。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

2017-05-15 21:51Pさん!いらっしゃい^^
やっぱり~^^;ちょっと心配してました。
いえいえ、私も全力で、毎日応援^^しますよ~
勿論ポチも次ページまで、行ってでも~^^;
うふふ^^
休憩も必要だし、お仕事もあるし~ね!
身体とご家族の幸せが、一番^^優先^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

南国土佐の歌詞について、ショーンさんに先を越されちゃいました、残念!!
子供の頃、
『坊さんカンザシ買うを見た』を『坊さんボンカレー買うを見た』って歌いましたよ^^

今日、鶴瓶の家族に乾杯でヤ・シイパーク映ってましたよ

No title

2017-05-15 22:27Hさん!いらっしゃい^^
あらら~そうなの?^^;
それは、それは、残念!^^
良い所にお住まいですね~^^
今回、初めての四国で、観光メインなので、お近くの方も沢山いますけど~
誰ともご連絡は、取らなかったのですよ~^^;
我が家も残念です。^^;
なかなか、行けない四国なので、欲張っていっぱい観光しています。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

どらこさん!いらっしゃい^^
はい^^
そうですね~我が家も見ましたよ~^^
行ったばかりの所が、紹介されて嬉しいかったです。^^
皆さんが、こうやって、教えてくれるのが、一番嬉しいです。^^
ありがとう^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

うわぁ♪
とっても広そうで良い感じの道の駅ですね~
道の駅と海の駅が一緒になってる感じでしょうか?
時間に余裕があればゆっくり遊んで行きたい感じの場所ですね~
そして歌…の歌詞?なんですが
そもそもその曲を知らないので分からないです(^-^;
でも皆さんが答えを書いてくださったみたいですね(*^▽^*)

No title

愛紗ママさん!いらっしゃい^^
そもそもそれが凄い~ママさん相当若いのかな?^^;
私も最初リリースされた時代は、1953年〜1954年らしいから・・・
全然、産まれてませんけど~^^;
でも、その後の懐メロや、あちこちが、何かというと聞く機会が、ある曲かと??
それを知らないってことは、ママさん相当若いのかな?^^;
はい^^今日NHKでも放映してましたが・・・
いいところですよ~^^この道の駅~^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「南国、土佐を後にしーて」
「都へ、でーてから、幾歳ぞー」
「私ーも、自慢の・・・」

私も、26歳位のころ、前の会社の連中と
四国のアバンチュールを楽しむために、四国
一周を試みました。

今になって思うけど、その時の感情、残せて」おけばーーー

北海道、南海道、西海道、東海道

九州は西海道に属しています

でも、それは、都(奈良、京都)にたいしてであります。

毎日、楽しみにしております。美しい写真とともに

で、お願いですが、今後もメールしていいですか?

あまりにも、マチのご主人が優しいゆえに

お願いです。熊本城の姿を是非、見てください。

私は行くたびに、涙が出てきます。

お休みなさい^^

No title

2017-05-16 00:04Yさん!いらっしゃい^^
いえいえ、新しいボタンの名所教えてもらって・・・
目から鱗です。^^
まだまだ、群馬でも行ったことない所あるのだなあ~って
思いました。^^
いつもありがとう^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

minecky999さん!いらっしゃい^^
いつか?九州も行きたいけれどね~
なかなかねえ~
何度かに分けて行かないとね~^^
元気そうでなにより~
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
非公開コメント
ポメラニアン大好き
ポメラニアンは、かわいい   めっちゃかわいい

machiz4

Author:machiz4
動物全般大好き!旅行大好き!グルメ大好き!
特に、わんこ大好き・・・なかでも、ポメラニアン特に大好きな専業主婦です。
平成26年7月カービイーを購入!
平成29年8月2代目クレア5.3xに買い替え!
更に、ワンダフルライフが、充実しそうな予感・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マイブログへようこそ
これから、我が家のワンコ達をご紹介します。 現在チワックス♂「くま」2008年8月24日生6歳4ヶ月   チワワ♀ 「えるむ」保護犬の為、推定年齢10歳前後   ポメラニアン♀「ふう」2012年10月23日生 2歳2ヶ月   ポメラニアン♂「むさし」2013年11月21日生 1歳1ヶ月   ポメラニアン♂「まさむね」2014年10月9日生 2ヶ月15日現在700g
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR