愛犬の無駄吠えについて・・・  

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
お忙しい中、バナークリックありがとうございました。励みになります。

本日は、こちら地方は、朝から雨模様で、ございます。
ですから、お散歩は、行けません。わが家のわんこ達は、家の中で、遊んでおります。

今日は、チワックスのくまおじさんの事について、お話したいと思います。
もう、6歳半になる、くまおじさん!
くまは、主人と娘が、大好きです。私とは、相性が、あいません。
毎日、ご飯、トイレシートと面倒は、みていますが、私の言う事は、余り聞かない子です。
何年も前から・・どんどん、無駄吠えが、酷くなり、外では、鳴かないですよ!^^;
インターホンが鳴ると、気が狂ったように鳴き、宅急便が来れば鳴き、来客あれば鳴き、前からかなり、困っていました。
特に、前のインターホンが、壊れて・・新しいのに、付け替えたのですが、余りに・・・鳴くために、会話にならず、鳴ったら、急いで、玄関へ行くという・・・日常でした。


022-1010-3456787.jpg

主人には、反対されましたが、正直、私は、相当悩んでいました。
家は、くまが、鳴かなければ・・余り、無駄吠えする子は、いません。
鳴いたとしても、注意すれば、鳴き止みます。
しかし、くまは、違います。主人が、注意しても、勿論、私が、注意しても、鳴き止む事は、ないのです。
玄関越しなら、まだしも、来客で、上に上がってもらうときなど、会話にならないほど、鳴きますから!
本当に困ります。犬は、鳴くものだ!と言われてしまえば、そうなのかもしれませんが、正直、子供の頃から、犬のいる生活をしていますが、こんなに、注意しても何をしても、言うことをきかない犬は、私は、経験ありません。
私なりに色々調べて・・私の出した、結論は、これです。

129-1010-1000-4566778.jpg

もう、ノイローゼになりそうな程、悩んだ末です。
(仕事柄、ほぼ、毎日の頻度で、来客や、宅急便や、郵便等、来ますので・・)
それでも、購入してからも、悩み、使用するまでに相当な時間をかけて、考えた、末に、始めは、半日くらい使用して、みました。そしたら、効果的面だとわかりました。
でも、最初びっくりして、鳴いたくまを見ると悲しくて・・・しばらく使用できませんでした。
でも、外した途端、前と同じように、気が狂ったように鳴きます。
それで、今度は、もう少し長く朝から、夕方くらいまで、(来客の多い時間帯)だけ、着けてみました。
やはり、もう、最初で、学習しているので、今度は、着けたら、鳴きません。
これで、もう、学習して、くれて、気が狂ったように鳴かなくなってくれれば、もしくは、注意したら、止めるようになって、くれれば・・・と思いながら、夕方、外しました。
また、同じです。外した途端、音が、するたびに鳴きます。
それで、思い切って、昨日から、また、着けました。
夕方、東京の〇会に行っていた、主人が、戻り、玄関で、音が、します。
普通なら、ここで、また、気が、狂ったように鳴きます。

しかし、 犬の無駄吠え防止、クリミッターをつけている、くまおじさんは、一言も鳴きませんでした。
反対していた、主人もこれには、驚いた様子でした。
それで、主人にも、納得して、貰って1週間か、10日間か、くまが、学習してくれるまで、着けてみようという事になりました。怒られると、逆切れして、主人も、私も何度も噛まれています。
私は、飼い犬にかまれたのは、この子だけです。(生まれて初めての経験です。)
人間は、大好きな子です。でも、自分だけ、面倒みて、欲しい子です。他の子の面倒など、見れない子です。
くまは、多頭飼いには、向かない子ですね!
それなのに・・大好きな、主人にさえも、怒られると、逆切れする子です。
でも、そんな子でも、この首輪をつけるまで・・どんなに悩んだことか?!!
夢にまで、出てくるほど、追い込まれていた、私です。


096-1010-34566778.jpg

普段、とにかく、主人が、一番大好きな、くまおじさん! 
この写真だけ・・見れば↑忠犬ハチ公のように・・・
何時間でも主人を待っています。
自分だけ、遊んでもらって、抱っこしてもらいたい子なのです。


130-1000-123445-12345.jpg

今、こうやって、お話していても正直 「 くまごめんね! 」って気持ちです。
皆さんは、こうゆう経験ございますか?!
私は、子供の頃から、常に大型犬が、沢山いる家に育ち、気性の荒いドーベルマンが、居たこともありますが、どの子も飼い主には、忠実で、噛まれた経験など、ありませんでした。
なので、何をしても無駄吠えが、直らない!くまを どうやって、しつければ、いいのか?!
悩まない日は、なかったと思います。

でも、今2日目ですが、クリミッターをつけて、鳴かなくなりました。
昨日から、別の家になったかのように・・くまが、先導しなければ、もともと、他の子は、余り鳴かないので・・・
静かな家になりました。
「 早く、ママだって、外したいですよ!くま! 」 と 
今は、早く、学習してくれて、無駄吠えが、直ってくれることを祈るだけです。



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。右下コメント欄をクリックして、中の画像をポチッと!
もしくは、ページトップのバナーをポチッと!お願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

くまさんはそんなに吠えるんですか
ママさんも考えて考えて決断したことです
徐々に解ってくれて、吠えなくなるといいですね
うちも凄く吠えることがあり困ります
そんなときはパンパンと手を叩いて大きな音を出しますv-22

No title

17:27さん!いらっしゃい^^
こちらこそ、いつも、ありがとうございます。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

ぴいこ&ふうこママさん!いらっしゃい^^
家は、本当、くま以外は、聞き分けのある子ばかりなので・・
大きい音を出すくらいでは、収まりません。
音にとにかく、敏感な子なので、聴導犬とかに向いていたかもです。ある意味、一部分だけ優れた子です。興味を持ったものに対する集中力とか、音に異常に敏感なところは、見方を変えれば、優れたところなのかもですね!
早く、音になれて、首輪をはずしても、鳴かなくなって、欲しいです。鳴いても、注意すれば、なき止むなら、いいんですが!今は、それが、切なる願いですね!
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

とてもとても気持ちが分かります!
まちさんのブログ、涙ながらがに読ませてもらいましたよ😣
我が家も同じです😥かなりのストレスですよね⤵家も1頭がどうにもならず、悩みに悩んで訓練で関係を作って慎重に吠え防止を使いました😥人も心が傷み、ワン達も・・😣
1頭の子には通用しなかったけど、他の子の吠え止めは、ピンポーンが鳴ると吠えるから、その時「おいで」で呼び戻しておやつをあげるを繰り返してみたら、ワンワンと庭に行きそうにはなるけど、それよりダッシュで私の方に来るようになりました😢
くまさんもママさんも穏やかに暮らせるよう願ってます🌹
吠え防止、数回のみの使用で今は使わなくてもよくなりました。
ママさん、くまさん、頑張って😣

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

苦しい胸のうち とってもよくわかりますよ
我が家の小太郎も目が見えなくなる前までは 物凄い勢いで吠えながら突進していき ガブッ!!って子でした
被害者も何人か・・・同じ事を考えた事もありましたが 私たちにガブッはなく それでもたまに来る子供にはガブッ でしたね ピンポーンの訓練とか 大きな音とか・・・人がいいという事はほとんど試したのですが ダメでした
お客さんが来る時はどちらかがしっかり抱っこしたり ケージに入れたりと 結構神経使いましたね・・・
今は歳のせいと 目が見えないせいか 最初だけちょっと吠えますが ガブッはなくなりましたね・・というか 見えないから出来ないのかもしれませんが・・・
うまくいくといいですね
辛いかもしれませんが くまちゃんのためでもありますからね

No title

ラン家さん!いらっしゃい^^
ラン家さんのところにも、いらっしゃるのですね!
ひともそれぞれ、わんこもそれぞれだと言う事は、わかっているつもりでも、人間の都合かもしれないですけど・・・
会話にならないほど・・鳴かれると困りますね~^^;
今朝3日目の朝を向かえましたが、静かなままです。
別の犬になったか?のようです。
ですから、普段より、優しく接しているつもりです。
直るといいですがね~
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

3・8・8:06さん!いらっしゃい^^
こちらこそ、ありがとうございます。
よろしく、お願いします。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しかったです。

No title

3・8・8:38さん!いらっしゃい^^
いつも、ありがとうございます。
私も、思いつく限りの方法を試してみました。何をしても、駄目だったので、仕方なくの決断でした。
でも、おとなしくなったのに・・・首輪をはずしていないので・・・ぜんぜん、嬉しくないのです。^^;
心が、痛むからでしょうか?!
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

茶々ママさん!いらっしゃい^^
初コメありがとうございます。
そうですね!私も、お客にも寄りますが、私が、すぐ、近くに、居れば、鳴かないので、そうすることも、ありました。
あとは、仕方ないけど、別の場所へ移動させたり、・・と
主人のお客様が、見える場合、私は、お茶の支度や、他の子たちも、見て、あげないとです。
くまが、先導すると、大合唱になってしまいますから・・くまだけ移動することも、ありました。
何を、しても、毎日、毎日、繰り返し教えても改善しなかったですね~!もう、4・5年 悩んだ末の結果です。^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

分かります~。
うちもカップには悩まされ、散歩中に人に吠えて怒られて、泣きながら散歩したり、ホントに悩みました。
しつけの先生に指導していただいて、今は楽になって来ました。
でも、本気噛みもするし、なかなかです。
今は、とにかく、こちらが怒ってしまうとカップもガウガウ本気になっちゃうので、いいことした時だけすごく褒めることにしたんです。
そうしたら、かなり問題行動が減りました。
チャイムが鳴るとうるさいのは、まりも。
うるさくて、だれが来たか聞こえません。
これも、条件反射なので、チャイム鳴る=おやつを練習しなくっちゃと思っていますが、まだやってません(汗
ダメな飼い主なんですv-356

No title

3/8 18:46さん!いらっしゃい^^
いつも、ありがとうございます。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

まこちさん!いらっしゃい^^
カップちゃんもまりもちゃんも吠えるんですね!
少しづつでも直るなら・・良かったです。^^
家は、改善するどころか?!
どんどん悪くなるので・・困ってしまって!です。
同じことを何度も繰り返し繰り返し言っても、今度は、聞かなくなります。無視するんです。^^;
とにかく、初めてですね!わんこ生活長いですけど・・
こんなに手のかかる子は、^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
非公開コメント
ポメラニアン大好き
ポメラニアンは、かわいい   めっちゃかわいい

machiz4

Author:machiz4
動物全般大好き!旅行大好き!グルメ大好き!
特に、わんこ大好き・・・なかでも、ポメラニアン特に大好きな専業主婦です。
平成26年7月、車大好きの主人が、キャンピングカーも購入さらに、ワンダフルライフが、充実しそうな予感・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マイブログへようこそ
これから、我が家のワンコ達をご紹介します。 現在チワックス♂「くま」2008年8月24日生6歳4ヶ月   チワワ♀ 「えるむ」保護犬の為、推定年齢10歳前後   ポメラニアン♀「ふう」2012年10月23日生 2歳2ヶ月   ポメラニアン♂「むさし」2013年11月21日生 1歳1ヶ月   ポメラニアン♂「まさむね」2014年10月9日生 2ヶ月15日現在700g
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR