我が家の10年~♪ と 諦め宣言!

ご訪問ありがとうございます。

                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。

皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


今日は、我が家の歩みを振り返ってみたいと思います。
それから、すっきりさせたいこともありますので・・・
後ほど~^^;


10年以上前・・・

F1000071-9876567-98765456.jpg

F1000015-8765456-8765.jpg

上記2枚は、まだ・・・かろうじて若かった!><

主人もじいちゃんになり・・・

F1000831-876456-876545.jpg

6年前・・・

F1000688-98765456-987654345.jpg

↑まだ、ロンとくまさんしか居なくて・・・

F1000739-876545-98765.jpg

↑保護犬のエルムさんを迎え・・・

F1000733-876545-987654.jpg

その2か月後に・・・ 運命の子 保護犬てまりを迎えました。

F1000024-876545-87654.jpg

4年前・・・もう段々と画像的限界に来てるwww><

F1001214-87645-987654.jpg

ついに・・・私もばあちゃんになる!
(まちちゃんと呼ばせてますけどね~)


F1001196-8765456-9876543456.jpg

F1000963-86543-98765434.jpg

F1001187-9765432123459.jpg

0A1A6834 (1)-97654345-9876543

平成24年10月30日 てまり永眠
平成25年2月22日  とうきちろう永眠
平成26年4月20日  ロン永眠
平成27年8月9日   エルム永眠



***諦め宣言~♪***

上記、我が家の歩みをご覧頂いてもわかるように・・・
生きているものは、いつか亡くなります><
このブログを始めた当初は、まだ、2歳のふうちゃん!
赤ちゃんが、欲しいと思っていました。
でも、むさしが、嫌いな訳でもなく、まさむねが、嫌な訳でもないけれど・・・
望めませんでした。
今年ふうちゃんも5歳になります。
これから、最低でもわんこの犬生が、15年あると考えた時・・・!!


主人も私もかなりの年になります。
今の子達をしっかりと面倒見ながら、
楽しく生活して行こうと思います。
その間に飼い主で、ある私たちに何が、起こるか?!
わかりません。
勿論、健康第一で、頑張っていくつもりですけれど・・・
ふうちゃんの赤ちゃんは、諦めさせて頂きます。 
まだ、心の隅に欲しい気持ちが、あるのですけど・・・ 
諦め宣言します!





以上で、我が家の10年~♪ と 諦め宣言 を 終わります。










にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメント

No title

僭越ですが 正解だと思います。今の子さんを 見送ってから まだその時 元気だぞ〜って 自信があれば 家族に迎えても 遅くないと思います。
それに みんな若いから 遊ぶのも 忙しいでしょう(^o^;)

No title

ごんのすけさん!いらっしゃい^^
それは、悲しいけれど・・無理ですね~><
今から15年より15年後からスタートは、更に無理です。
例え、その時点で、元気でも、70代と60代の夫婦にその時点で、スタートだと
わんこに対して無責任すぎますから・・・
はい^^
この子達を最後まで、見てあげることが、責任だと思います。^^
今回、初めて、むさしが、お腹壊したり、足をちょっと痛めたりして
余計考えさせられましたね><
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

犬子も今は長生きするようになったもんね。
残していくのはやっぱり可哀想やし、
うちのママンも自分の犬子は白眉が最後かなって言いよるもん・・・。
娘としては後のことは任せろりんっ!
なんやけどね(笑)

No title

切なくも、よくよく考えられたご決断で☆ジーンとしてしまいます
いつか…と考えただけでも耐えられなくなってしまいます…
飼い主の健康と自信あっての楽しいワンコライフですものね☆
今のしあわせを大事にしていきたいママさんのお気持ち♡伝わります

No title

こんにちは(*^^*)
りくと親戚の可愛いふぅちゃんの子供を諦められたんですね。。
むさしくんやまさむねくんとの子供ならとっても可愛かったと
思いますが、こればっかりは相性とかもあるかも知れないので仕方ないですよね( ; ; )

自分の年齢も考えたら私ももうそろそろ限界です。
特に私は独り身なので…ヤバイ(-。-;

でも、可愛いくまさん、むさしくん、ふぅちゃん、まさむねくんが
いるから、まだまだ楽しい日々をお過ごし下さい♪

No title

ほんとですね。
生きているものは、いつか亡くなる。
永遠の命なんかないですもんね。

我が家でも大福のような大型で力のある子は
もう最後だねって言ってます。

私は8年前に旦那さんの実家に入りましたが
寒くて脂肪がどんどん厚くなっています^^;

No title

まちさん、こんにちは♪
我が家は猫を2匹飼ってますが、
夫からこの子たちで最後だぞって言われました。
(シャムネコのチョロは20才で亡くなったので)
今年でモコ13才カイ10才になり、元気でいますが、
この子たちが天寿を全うした時、私が元気であれば
里親探しの高齢猫ちゃんを飼いたいと思っています。
(愛護センターから引き取ることも出来るのでは?)
夫にはまだ内緒ですが(^-^;
息子家族にも、今もし私たちに何かあった場合
モコカイを最後まで飼って欲しいとお願いしてますよ。

No title

こんにちは

10年の間には色々ありますよね
でもパパさんと仲良しで羨ましいな
とうきちろう君はそんなに短い命だったんですか
でもこうやってブログに載れば、生きた証ですよねv-22

いつかは~

machiz4さんこんにちは~
皆さん同じ気持ちですよ!
ワンちゃんも若くても宿命なのか短命な子
長生きの子本当に様々ですね~!
いつかはいつかはお別れしなくてはいけませんもの(;_;)
私も今の自分の年齢を考えると今のワンちゃんが最後かと
おもいます。
年老いていくのが毎日のように感じます。
その分自分も同じ責任持てる飼い方しなくてはと
思います。
今でもこんなに仲の良い御夫婦はそんなに多くないですよ!
いつまでも家族仲良くハッピーでお過ごしくださいね(´∀`)

No title

mbd管理人さん!いらっしゃい^^
お母さまの気持ちよくわかりますよ~
私が、母親なら、子供たちになるべく面倒かけないようにと思うものです。
それが、親だと思います。
でも、そうは、言っても現実問題、これから、わんこだけでなく・・・
まだ、人間の介護だって始まるかもしれません。
そうなると・・・その時にわんこにも無責任は、出来ないですからね~^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

アンジュまま さん!いらっしゃい^^
いえいえ、これは、現実ですから・・
受け止めなくてはと思いますよ~^^;
それに、まだ、これから、実母や、義母もまだ、元気ですけれど・・
何があるか?わかりませんもの~^^;
やはり、現実問題、今の子達をしっかり見届けるのが、精一杯かな~^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

りくママ さん!いらっしゃい^^
そうなんですよ~
どんなにいいお父さんとお母さんになってくれるかと
思い描いたものですよ~
特にむさしは、面倒見がよく、ふうちゃんも面倒見が、良いので、
まさむねは、いくらも年が離れていないけど・・・
まるで、二人の子供のようにお姉ちゃんとお兄ちゃんに大事に守ってもらって
育ちました。その姿を見ているときっといいお父さんとお母さんになると思います。
でも、仕方ないですね!これが、現実です。^^;
ママさんも優しい性格で、可愛そうな子達を沢山救ってあげていますが・・^^;
ママさんの生活も大切ですから、無理なさらないように^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

あいさん!いらっしゃい^^
わかりますよ~
私も、息子の所に事情があって、預けているパトラ(ラブ)がいます。
手術の時、つくづく痛感したのは、・・・
動けなくなった時、一人で、運べないことです。><
大型犬の場合は、人間も年老いていくと体力も落ち^^;
面倒見るのも、尚更大変になりますものね~
毎回、獣医の所つくと看護師さんに手伝ってもらって、ケージごと運ぶのに・・・
やはり、大きい子は、大変だと思いました。元気のうちは、よいですけどね~
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

dori さん!いらっしゃい^^
ん?そうですね~
もし、今直ぐに我が家に何か?あったら?
それこそ、大事ですが・・・
我が家も子供たちにお願いするしかなくなると思いますが、・・・
できれば、それは、避けたいので、最後まで、責任もって見れる限界が、
この子達までかな?って思いますね!我が家の場合ですけどね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

ぴいこ&ふうこママさん!いらっしゃい^^
そうですね~10年ひと昔っていいますものね~
とうきちろうは、以前ブログにも書きましたが・・・
ショップを信じて、待っている間病気が、進み我が家に来た時は、手遅れ状態><
もう、あれから、ショップの言う事は、信じれなくなりましたけどね~
その後、迎えた子は、すべて迎えた日にドクターチェック受けました。><
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

よっこたん さん!いらっしゃい^^
そうですね^^
まだ、若いご家庭の場合は、次もあると思いますけれど・・・
今は、わんこも長生きになりました。
嬉しいことですけど・・・責任も長い訳です。
ですから、我が家の場合、冷静に我が家の現状を見ると・・・
今いる子+パトラ までをしっかり見届けるのが、
我が家の飼い主としての義務であり、責任だと思います。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

machiz4さん、こんにちは。

ワンちゃん達、みな幸せな笑顔ですねぇ。 machiz4夫妻にめぐり合えて幸せだったのだと思います。
machiz4夫妻も幸せな感じが伝わってきます^^

No title

こんばんは~。

そうなんですよね。
最後まで責任を持って面倒をみるってことは
自分の年齢のことも考えないとなりませんものね。

大型犬を飼いたいという夢はまだ諦めてないですが
自分の年齢と体力を考えると、どれだけ遅くとも
3~4年以内には飼い始めないと・・て考えてます。
その頃までに住環境が変わる予定なので。。


牛乳の味!やっばー、分かって良かったー💦(;^ω^)
誰にでも分かる、って・・・(;^ω^)

ウチは私がどんだけパシャパシャやってても
相方は文句言わないので、その辺はラクですねww

No title

きなきなぷーさん!いらっしゃい^^
まちで結構ですよ~
まちって呼んでね~^^
そうですか?ありがとうございます。^^
きなこちゃんも幸せそうですよ~^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

ペルママ軍曹 さん!いらっしゃい^^
マイホームが、近いのかな?
それは、それで、大きな夢~^^
そうですね~
大型犬って大らかでいいですよ~^^
私は、小さい頃は、実家に大型犬が、沢山いたので・・・
いつも犬に囲まれて育ちました。^^
主人と一緒になって、初めて小型犬を飼うようになって・・
小型犬のよさもわかるようになりましたね~^^
ただ、大型犬は、体重が、あるので、今回、我が家も初めて実感しましたが・・・
病気になると、例えば通院するときとか・・・
女一人では、とっても大変だと^^;
そうゆう事は、ありますけどね~^^
まあ、どんな動物も家族にして、育てるには、最後まで、面倒みてあげないと
ですよね~
そう思います。^^
ママさんのところは、パパさんが、優しいので、ママさんの思いどおりかな?^^
それは、それで、幸せですよね~^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017-02-23 21:00 Mさん!いらっしゃい^^
そうですよね^^
お互い、もうお子さんも結婚する年齢ですものね~^^
わかりますよ~
はい、綺麗なお花ですよね~^^
私可憐なお花好きですね~^^
いつも素敵なお写真楽しみですよ~^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

まちさんの10年、まさにワンコとの歴史ですね!
愛犬の子供を見たい…という気持ちすごく分かります。
まだ別の理由でですが、我が家も悩んだ末に諦めました。
生き物を飼う以上、こちらの思いだけでは飼いきれないですものね。
諦めることも、ワンコへの愛情の形だと思います(*^^*)

それにしても、10年間ずっとオシドリ夫婦ですね(^m^)
初めてパパさんに送った写メも残ってるなんて、素敵です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ショーンです
諦め宣言はふうちゃんの赤ちゃんだったんですね
これは飼い主さんがお決めになることだと思います
余人が口を出すことではありますまい
自分の年齢と愛犬たちの年齢を重ねてみる、私も
やりました、今も気になります
彼らより1日でも長く生きて送ってやらねばの思いは
益々強くなります
人間ドックを受けたのもそんな背景も大きかったです

No title

そうですよね、若い時は考えなかったこと、今は私も考える年になりました。
今からお迎えしたら、最期まで看取れるかどうか不安も有りますね。
私はまちさんより年上ですから尚の事考えます。

今までまちさんと同じように見送って来ましたが
今居る子達を見送ってからではないとね。

ワンちゃんも15年~20年今は長生きですよね。
同じように鳥さんも10年~20年生きますから、もう飼えません。
今居る子と仲良く暮らしたいです。
もう私もお迎えは考えていません

最近うちで生まれた子もみんな里子に出しました。
里子に出した子は20年から生きる種類なので、私には無理だと思い
すべて里子に・・・

でもふぅちゃんの赤ちゃん見てみたかったなぁ
メチャメチャ可愛いでしょうね。
まちさんのおうちの子は皆器量よしですから
美犬さんだと思いますよ(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ばんママさん!いらっしゃい^^
そうなんですよ~
最初の頃は、主人とよく写メール交換しているので・・・
10年以上前から何百枚もの写真が、画像わるいですけどありますよ~^^;
今となっては、宝物ですね~^^;
そうなんです。生き物を飼う以上最後まで、責任がありますものね!
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

2017-02-23 22:21 Cさん!いらっしゃい^^
ここで、宣言しちゃわないと気持ちが、ぐらつきますので・・・
宣言しちゃいました。^^;
そうですね~
それも立派な考え方ですね~
なかなかできることでは、ないですよ~
我が家は、1日でも面倒みると手放せなくなってしまうので、・・・
我が家の性分だと無理ですね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

ショーン さん!いらっしゃい^^
本当そうですよね~
まずは、飼い主が、健康でないと^^
我が家も毎年人間ドックは、欠かしませんよ~
自分が、病んでたら・・・わんこの面倒見れないもの~^^;
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

おけい♪ さん!いらっしゃい^^
そうなんです。
一目ふうちゃんの赤ちゃんが、見たかったのは、事実です。www
でも、現実を冷静に考えると・・・
この決断ですね!
いつもありがとうございます。^^
お互い健康に注意して、最後まで、見届けてあげましょうね^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

2017-02-23 23:05 Cさん!いらっしゃい^^
よくわかりますよ~
私も経験していますから・・・
もう、亡くなった時は、毎日その子のことしか考えられなくなるし^^;
ペットロスって思った以上に大変です。><
でも、その子といた楽しい思い出は、宝物ですものね^^
今は、この子たちをしっかり見てあげないとて思います。^^
お互い、がんばりましょう。^^
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

No title

ずっと家族としてお世話したいですものね。
自分の行く道を考えれば、心ならずも・・・な選択もしなくてはなりませんよね。
そして、それ以上に健康であることの大切さを考えます。
大事な仔達の為に。

熱々のお2人なのですね。
初めて送った写真が大事にとってあるんですもの~~。

No title

なっつばーさん!いらっしゃい^^
そうですね!
全て、自分の思い通りには、ならなくても・・・仕方ないこともありますね^^
なっつばー さんの言う通り、まずは、飼い主たちもこの子たちも・・・
元気で、健康でいてほしいです。
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017-02-25 16:57 Pさん!いらっしゃい^^
ん?どうしたの?
何かあったかな?^^;
そうね~
動物も人間も同じよ~
最後は、亡くなるし、・・・亡くなる前に楽に亡くなるとは、限らない!
苦しんで、苦しんで、亡くなる場合もあるし、安らかに眠るように亡くなるときもある
その時は、どのくらいの時間が、掛かるか?その子によっても違うけど・・・
その時には、きちんと面倒見てあげたいと思ってますよ~
そうすると・・・自分が、健康で、元気なうちならよいけれど・・・
ってことを考えるようになりますよね~^^
皆さん同じじゃないかな?
そこを踏み間違えて・・・たまに可愛いからだけで~
面倒みれないとか言うことになると・・・・
保護犬や、保護猫が、増える形になってしまうからね~
訪問&コメントありがとうございます。^^
嬉しいです。^^
非公開コメント
ポメラニアン大好き
ポメラニアンは、かわいい   めっちゃかわいい

machiz4

Author:machiz4
動物全般大好き!旅行大好き!グルメ大好き!
特に、わんこ大好き・・・なかでも、ポメラニアン特に大好きな専業主婦です。
平成26年7月、車大好きの主人が、キャンピングカーも購入さらに、ワンダフルライフが、充実しそうな予感・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マイブログへようこそ
これから、我が家のワンコ達をご紹介します。 現在チワックス♂「くま」2008年8月24日生6歳4ヶ月   チワワ♀ 「えるむ」保護犬の為、推定年齢10歳前後   ポメラニアン♀「ふう」2012年10月23日生 2歳2ヶ月   ポメラニアン♂「むさし」2013年11月21日生 1歳1ヶ月   ポメラニアン♂「まさむね」2014年10月9日生 2ヶ月15日現在700g
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR