最近・・・ 思うこと・・・    わんこ社会を見習おう!!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
お忙しい中、バナークリックありがとうございました。 励みになります。

最近、感じていることなんですが・・・車を運転していて、道を譲っても挨拶しない人多くないですか?!
わんこ連れて、散歩中、ご挨拶すると、割とご挨拶してくれる方は、多いです。^^
愛犬家の方は、挨拶してくれる率、高いかな?! って思っています。
私は、商売屋の娘に、生まれ・・小さい時から、人中に育ちました。
いつも、沢山の人が、居る中で育ち・・実家近くでは、老若男女皆、挨拶してくれます。^^田舎ですから!
結婚して・・こちらに来て、まあ都会では、ありませんが、一応こちら地方では、中心地です。
挨拶できない方が、非常に多いと思います。

150116_132704_27_30-1000-1000-8889.jpg

150118_120344-1000-1000-22.jpg

150111_132213-1000-1000-1888.jpg

↑ こちらは、あくまで、イメージ画像ですが、 わんこは、わんこ同士挨拶できますよね!

昨年、キャンピングカーを買ったから・・余計に思ったのですが、キャンピングカー持っている方(常識??) の間では、お互いにすれ違う時に、必ず・・手をあげて!「 やあ!こんにちは! 」とでも言うように合図し合います。
150112_115036-1000-1000-88-1.jpg

私も最初は、確かに、ちょっとびっくりしましたが、挨拶されて、嫌な気持ちなる方?!いるのかな?!
少なくても、私と主人は、嬉しかったです。多分・・仲間意識かな?!
だから・・わんこ連れの方は、初対面でも、同じわんこ連れ同士ってことで、挨拶してくれるのかな?!


この間、娘と孫とむさしくん連れて、近くの公園へ散歩しに行った時のことです。
車椅子のおばあちゃんとその息子さんとお孫さん(大人の娘さん)が、木陰で、お茶していました。
ずっと、こちらを微笑ましい笑顔で、見つめていらっしゃるので、ご挨拶して、近づきました。
そしたら、むさしくんと家の孫を見て、とても、嬉しそうにしてくれました。^^
何気ない会話の後に・・ ご挨拶して、その場を去りましたが、いつまでも・・私達を見つめていらっしゃいました。
なぜが、とても暖かい気持ちになったのを覚えています。^^ 車椅子のおばあちゃんが、喜んでくれてよかったです。

なんか!同じ人間同士!挨拶もできない・・ 淋しいです。 悲しいです。
確かに・・タイプありますから、積極的な方、消極的な方、人見知りの方、いるとは、思いますが?!
最近・・・ そんなことを 感じてしまう、今日この頃です。


最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければ、右下コメント欄をクリックして中の画像をポチッと!
もしくは、ページトップのバナーをポチッと!お願いします。

コメント

No title

こんばんは

確かにそういう方多いですよね
挨拶しても返してくれないと気まずくなります
挨拶されると嬉しくなりますよね
そしてそれがきっかけとなってお話するようにもなるしねv-22

No title

色々ですね。

ワタシの住まいの周りは
昔っからの住民ばかりなので
挨拶は当たり前って感じです。

仕事から帰ると
「こんばんは」ではなく
「おかえり!」です^^;

なので
向かいの子供達が
「誰もおらんねん!」
ってウチでママさんの帰りを待つ事もあります。

子供達が来ると
みゆが大喜び。
たくさん遊んでもらえるし。

町会の巡回役の方は
わんちゃんと歩いておられるので
町内の人気わんこ「チビ」になってまぁす^^;

No title

ぴいこ&ふうこママさん!いらっしゃい^^
まあ~!無理に挨拶してくれって言ってる訳じゃあないんですがね~^^
ちょっと悲しくなるなあ~^^って思います。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

みゆママさん!いらっしゃい^^
ご近所が、アットホームなんですね!^^
私も実家地方は、今でもかなり・・アットホームです。^^
だから・・余計にあんまり・・ドライな感じが、淋しいのかな!って思います。
横のつながりも・・大事ですね!
こんばんは!より 「おかえり~」の方が、もっと嬉しいですねえ~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

我が家も キャンカーですれ違いは 夫婦揃って
手を振ってしまいます。
逆に 手を振って 迷惑じゃないかなぁと思ってしまう時が
ありました。
やはり 挨拶して頂けると 嬉しいですよね~(^◇^)

No title

スティッチ号 さん! いらっしゃい^^
そうですよね! 挨拶されると嬉しいです。私も^^
でも、無理強いするつもりは、ありませんから^^
したくない人は、しなくても仕方ないですね!
でも、子供にもよく言いますが、
人は、絶対一人じゃあ生きられないと思います。私は、^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

いる!
道を譲っても挨拶しないヤツ〜!
譲って後悔します。笑(^ ^)
自分も犬の散歩を始めてから、挨拶してくれることが増え
嬉しく感じています。
でもハナチャン…挨拶されてもスルー。
挨拶できない犬ですっ(−_−;)☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハナチャン家のウメさん!いらっしゃい^^
あはは^^ 犬語 わからないから・・・
本当は、挨拶してるよ~^^
きっとハナチャン^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

17:59さん! いらっしゃい^^
いつもありがとうございます。
訪問&コメントありがとうございました。
嬉しいです。
非公開コメント
ポメラニアン大好き
ポメラニアンは、かわいい   めっちゃかわいい

machiz4

Author:machiz4
動物全般大好き!旅行大好き!グルメ大好き!
特に、わんこ大好き・・・なかでも、ポメラニアン特に大好きな専業主婦です。
平成26年7月カービイーを購入!
平成29年8月2代目クレア5.3xに買い替え!
更に、ワンダフルライフが、充実しそうな予感・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マイブログへようこそ
これから、我が家のワンコ達をご紹介します。 現在チワックス♂「くま」2008年8月24日生6歳4ヶ月   チワワ♀ 「えるむ」保護犬の為、推定年齢10歳前後   ポメラニアン♀「ふう」2012年10月23日生 2歳2ヶ月   ポメラニアン♂「むさし」2013年11月21日生 1歳1ヶ月   ポメラニアン♂「まさむね」2014年10月9日生 2ヶ月15日現在700g
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR