大ショック!><

ご訪問ありがとうございます。

                にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログへ



お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


昨日は、コメント欄閉じて申し訳ないですが・・・
おかげ様で、少しゆっくりできました。^^;
10月29日にパソコンが、壊れ29、30PCばかりで、寝不足・・・><
続けて10月31日から11月2日植木屋が入り、11月3日は、引っ越しと!
1週間毎日予定と睡眠不足でしたので・・・
昨日は、久しぶりに7・8時間睡眠が、とることができました。^^



そして、昨日(11月4日)は、金曜日です。主人が、お休みの日です。
我が家の恒例行事に毎年の柿の収穫作業が、あります。
私も主人も人が喜んでくれることが、大好きな性格です。
毎年、主人のお世話になっている先生方をはじめ、隣近所から、知人等に50~60軒分の柿を配ります。
もう恒例行事なので、ご近所の方々も楽しみにしていてくれます。^^




しかし!・・・・

今年は、昨日収穫に行ったら・・・


柿がない!>< えええ~!

10年前から 主人と柿の収穫に毎年行っていますが・・・
こんなの初めてです!><


161104_091820-11-04.jpg

毎年この柿木から1000個以上の柿を収穫!
残りは、1000個~1500個の柿を残して・・・
それは、子供会へ寄付しています。
この地域の子供会が、残りは、収穫するのが、恒例行事になっています!
(みんな楽しみにしてくれているのだと思います。)



それが・・・今年は!

161104_124050-11-04.jpg

90歳を超える主人の母が、柿大好きです。
16個しか収穫できなかった柿は、義母へ差し上げます!




何よりの大ショックです!
毎年楽しみに待っていてくれる方々に、送れないことが、一番のショックです!
昨年は、ブログを通じて仲良くして頂いている方々にも、送り今年も送るつもりでしたが・・・
それも、出来ません>< ごめんなさいね><

我が家の柿を楽しみにしていたくれた方々、ごめんなさい。><





以上で、大ショック!>< を終わります。








0A1A8760-11-04.jpg

11/04 朝 +-0kg ( T +-0㎏ )









にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメント

おはようございます。

お忙しい様子ですが、大丈夫でしょうか?

柿がない?って
それって、柿を盗られたということでしょうか。

もし、そうであれば許せないことですね。
世の中には、そのような方がいるのでしょうか。
信じられません。

被害届を提出されたら、いかがでしょう。

No title

おはようございます。

今年は不作???
我が家も今年は数個しか生っていませんでした。

No title

Miyu さん!いらっしゃい^^
いえいえ、どうろぼうにあったわけでは、ないと思います。^^;
今年は、異常に暑かったので、おそらく、毛虫が、異常発生とかして、不作だった
のだと思います。
売り物では、ないので、消毒していませんので・・・
無農薬ですからね!^^;
毎年子供会から、今年も収穫してよいですか_?って問い合わせが、来ますが・・・
そういえば・・今年は、来ていませんから・・不作だったのですね~
こちらは、市に公園として貸している土地なので、日当たりもよく、
美味しい柿が、毎年生るのですが、何年かに1度たまに生らないときが、あるそうです。
きっと今年は、それにあったた訳ですね~>< 残念ですけれど・・・
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

No title

還暦おやじ さん!いらっしゃい^^
おやじさんのところも不作でしたか?
我が家もそうみたいですね~
異常に暑かったので・・
毛虫が、大量発生したのかと思います。^^;
こんな年もあるんですね~><
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

No title

なんと・・・・そんなに毎年成ることにびっくりしました。

16個でもなんだかすごいような気がするのですが・・・マンションには
出来ない話で羨ましい~です。

(-_-;)

我が家もそんなに出来る柿ではありませんが それでも毎年もう少し収穫出来ていましたが やはり数える位でした(-_-;)
それにしても1000~1500個も(@_@)
皆さん多少あてにしていたかもしれないし ちょっと いや かなり残念ですよね

お身体大丈夫ですか・・・
忙しかったですねぇ~
私もですが歳を重ねると睡眠不足は特にこたえますからね
気を付けてくださいね
お大事に・・・

No title

ゆるり さん!いらっしゃい^^
柿の木も大きさや種類にも寄りますが・・・
こちらの柿の木は、もう75年以上前に義父の兄が、植えた木だそうです。^^
一般的な家庭の庭にあるものよりかなり大きいので・・・
数も生るのだと思いますが、日当たりも非常に良い現状公園になっているところに
ありますからね^^
それで、沢山生るのだと思いますよ~
ただ、古木になってきたので、1年おきに多い少ないは、多少ありますが・・・
こんなにも少ないことは、滅多にないのですが・・・^^;
柿を買って食べる方からするとビックルする話なのかな?!
こちらは、田舎ですから~^^; 私も実家にも柿木あるし、息子の所にもあるし^^;
柿を買って食べたことは、ないので、田舎だと当たり前なのかもしれないことですけれど
都会だと、違うかもしれませんね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

No title

茶々ママ さん!いらっしゃい^^
ありがとうございます。^^
おかげさまで、睡眠時間が、たっぷりとれたので、元気ですよ~
ただ、眠くてこの1週間眠くてでした。^^;
我が家も、息子の所は、畑に植えてあるのですが、・・・
私が、余り切りすぎて、今年は、1個も生りませんでした。^^;
柿は、痛めたほうが良いと申しますが・・・
痛めすぎてもダメですね~^^;
しばらく、息子の所も美味しい柿が、生るのですが、生らないかもしれません^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

柿が残念にも💦💦ダメージが大きかったですね~(#^.^#)
夏が異常に暑かったりして💦色んな所に影響出てるのですね💦

前回の七五三姿☆可愛らしかったです~(#^.^#)いい記念になりましたね♪

No title

えっ!?
それって盗られたってことですか?
それとも異常気象によるものでしょうか…
どちらにしろ毎年楽しみにしている方がたくさんいらっしゃるのに
収穫できないなんてとても残念ですね

あらら!

異常気象の原因なのでしょうか!
そういえば・・・こちらはかなり田舎ですが 今年柿の木に
柿がなってないかもしれません

恒例になってるなら残念ですね>< ママさんをゆっくりさせる為に
柿が今年は遠慮したって事で うんうん そうしましょ!

No title

アンジュまま さん!いらっしゃい^^
そうですね~
暑いと虫が異常発生しますからね~^^;
きっとそのせいかと思います。^^;
はい^^
人間と同じように女の子は、3・7歳で、男の子は、5歳にお祝いしようと
思っています。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

No title

愛紗ママさん!いらっしゃい^^
異常気象で、虫の大量発生が、原因かと思います。
消毒していれば、防げますが、・・・
売り物では、ないので、毎年無農薬ですから~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

No title

ぽーママン さん!いらっしゃい^^
あら~ママさん地方もそうですか?
今年は、異常にあつかったから・・・
アメリカシロヒトリが、多分大量はっせいしたのかと思います。
あれが、大量発生すると柿が落ちてしまいますから~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我家地方ではたくさん生っていますけど・・・・どうしたんでしょうネエ?
大勢にお配りする仕事も大変ですね、少しお休みしたらどうでしょうかって意味ではないですか?

No title

まちさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大体そんなに採れることに驚いてしまいました
うちも柿ではないけれど取れない年が有りました。
次の年の為にかなり間引きをして枝を落としたら
今度は沢山撮れ過ぎるほど採れました。

柿は枝を間引いたりする物かどうかは分かりません。
あまり枝が混んでいると日が入らない部分や空気が通らないので
実がなりにくいのかと思います。

私も良く分かりませんが、剪定などはどうなのでしょうね。

No title

2016-11-05 22:41 uさん!いらっしゃい^^
そちらも生らなかったのですか?
やはり、暑すぎて・・・かなあ?
そちら地方も暑いですものね~
そうやって引き継がれて、素晴らしいことですね^^
私の親戚にも頑張ってほしいのですけどね~^^
やりたい派なので・・・
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

No title

ドラコ さん!いらっしゃい^^
仕事とは、おもっていませんがね~^^;
そうなんでしょうかね?^^;
そう思うと楽でしょうか?!
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^

No title

おけい♪ さん!いらっしゃい^^
主人の話によると・・・
過去にも何度か?!
ほとんど生らないときが、あったみたいです。
やはり、古木(75年以上)ですし・・・
柿の木も疲れたのでしょうかね?
暑すぎて~^^
暑いと毛虫も異常発生するので、多分それだと思います。^^;
でも、消毒したことは、ないので・・・
自然相手ですからね!
剪定も地域の方が、毎年収穫するときに多少切る程度で、そんなにいためてないです。
柿は、いためたほうが、よいといいますけどね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
非公開コメント
ポメラニアン大好き
ポメラニアンは、かわいい   めっちゃかわいい

machiz4

Author:machiz4
動物全般大好き!旅行大好き!グルメ大好き!
特に、わんこ大好き・・・なかでも、ポメラニアン特に大好きな専業主婦です。
平成26年7月カービイーを購入!
平成29年8月2代目クレア5.3xに買い替え!
更に、ワンダフルライフが、充実しそうな予感・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マイブログへようこそ
これから、我が家のワンコ達をご紹介します。 現在チワックス♂「くま」2008年8月24日生6歳4ヶ月   チワワ♀ 「えるむ」保護犬の為、推定年齢10歳前後   ポメラニアン♀「ふう」2012年10月23日生 2歳2ヶ月   ポメラニアン♂「むさし」2013年11月21日生 1歳1ヶ月   ポメラニアン♂「まさむね」2014年10月9日生 2ヶ月15日現在700g
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR