ようやく・・・少し明るい兆し・・   むさしくんの力・・・


ご訪問ありがとうございます。

注)ブログトップページ末部分のスポンサーサイトとは、当方は、一切関係ございません。

昨日は、節分でしたね、こちら地方もすっかり・・・恵方巻きという風習が、定着してまいりました。
昨日、11:00時 行き着けのスーパーへ行きますと・・・ いつもの3倍のお客様!!
大駐車場は、満席状態でした。
何事かと?! 中へ入ると・・・ お寿司のコーナーが、いつもの2倍となっています。
皆さん、恵方巻きを買いにいらしたんですね~!
我が家も、同じく買いに、来ました。^^  中々の混みようで・・・やっと・・・ゲットして、
昼食に主人といただきました。

節分なので恵方巻き!!

手抜きさせて、いただき、すいません。
恵方巻きは、鮪づくし巻き2、ネギトロ巻き1、サラダ巻き1、五目巻き1、
それから、パパオーダーの生寿司1セット
大根おろしにしらす干し添え、 かき菜のおひたし、ホタテの味噌汁 です。

005-100000-1.jpg

前にも、何度かお話していますが、むさしくん効果かもしれませんが、エルムに明るい兆しが、見えます。

007-100000-1-1.jpg

かなりの男性虐待を受けて・・・神経で、つめの間の毛が、変色するほど・・・の痛手を負ったエルムを保護犬として、迎えたのは、平成23年7月です。
もう、3年半になります。
家へ来た時の状態は、人間不信、特に男性が、異常に怖い!トイレもお散歩もちゃんとしつけて、もらえてないし、
お座りもお手も何もできない! 衛生面でも歯をほとんど失い来た時点で上下合わせて、8本しかありませんでした。

009-1000000-1

ですから、家へ来てからも、家族には、なついたものの、臆病で、余り・・・ハウスから・・出てきません。
以前は、散歩も少し、連れ出しましたが、最近、年齢のせいか、足腰も弱り・・余計、ハウスに居ることが、多くなりました。

039-100000-1.jpg

しかし・・ むさしくんを家へ迎え・・・少しずつ、変化が、出てきました。
もともと、エルムは、人間虐待は、受けているので、人間は、苦手ですけど、犬同士では、結構気が強い性格です。
逆切れをするくまおじさんもエルムには、けして、逆らいません。
そこへ、むさしくんが、家へ、来ました。
朝起きて、むさしくんをサークルから出すと、ママ~!おはよう! と ぺろぺろ攻撃!!
その後、順番にわんこに挨拶!!そして、寝室へ行き! パパの寝ているベットへジャンプ!パパをぺろぺろ攻撃!
毎日パパを起こします。

060-100000-1.jpg

むさしが、毎日みんなに挨拶するのを見て、まさむねが、お兄ちゃんとおねえちゃんの事を見て覚える姿を見て!エルムも学習したのです。
ママ~!! おはよう~! わん! わん!  パパ~!おはよう~!わん!
と言ってくれるように・・・ なりました。 まだ、ほんの1週間前くらいからのことです。
ようやく・・・雪解けが、来た感じです。

099-1000000-1-1.jpg

まさむねも色々!今大事な時期!獣医さんに言われました。6ヶ月までに沢山の経験をさせてください。と!!
でも、年取って、虐待を受け、閉鎖的になっていた、エルムも少しずつ・・ みんなを見て学習しているんですね!

130-10000000-1-1.jpg

エルムは、トラウマが、ある為に・・・人間との付き合いには、時間が、かかりますが、・・・
わんこ同士では、大丈夫です。
むさしくんが、エルムを雪解けに導き・・・ 一番みんなと仲良くできます。
でも、まさむねには、弱いです。かわいい^^から、加減してるんだと思います。^^   
ちなみに、一番臆病で、怖がりのふうちゃんが、一番まさむねをちゃんと怒るので、まさむねは、ふうちゃんが、怖いです。
むさしくんが、来るまでは、エルムが、影の大ボス!状態でしたが、協調性がないので、みんなが、まとまりませんでした。

175-100000-1.jpg

みんなが、リビングに出て来て! パパも嬉しいそうです。 思わず・・一日遅れの節分!!
ピーナツのご褒美!!
しかし・・・・・

191-100000-1.jpg

197-1000000-1.jpg

パパに怒られた・・ むさしくん! 早速! ママに報告に来てくれました。
本当に、お顔は、余り・・・ 褒めていただけないわが子ですが!
性格の良い子です。
売れ残って・・・居た むさしくんと4ヶ月の時に出会いました。
ちょうど、ふうちゃんの遊び相手を探していて、偶然にパパが、見つけて・・逢いに行き、家の子になりました。

むさしくんのお陰で、それまで、ふうちゃん以外、老犬ばかりで、遊び相手が、居なかったふうちゃんもむさしくんが、来て遊べるようになり・・エルムも徐々に雪解けを迎え・・むさしくんの力は、大きいなあ~!と、つくづく、思います。


最後まで、ご覧いだたき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければ、右下コメント欄をクリックして中の画像をポチッと!お願いします。

コメント

No title

多頭飼いのいい所は、お互い学習出来るってところでしょうかね。
エルムちゃん、随分慣れてきたようで良かったですね。
うちのカップも人が苦手なんですが、人が大好きなまりもが来てから外で会う人にあいさつがちょっとだけ出来るようになってきました。
でも、ほとんど吠えちゃいますけど、すごい進歩だと思います。
人に撫でてもらってるポンちゃんとまりもの後ろからそっと近づいて行って撫でてもらってます。
こちらは、ガウしないか気を使いますが。

(。☉౪ ⊙。) こんばんわ

(゚c_,゚`。)五匹揃ったね

ダックスとチワワだったんだね

皆、ほのぼのとしていて癒されるね

No title

まこちさん!いらっしゃい^^
そうゆう成長した、姿を見たときは、嬉しいですね^^
やっぱり、わんこには、わんこの世界が、あるから
多頭飼いだと社会性が、身につきますよね!
みんな撫でてもらいたいのは、一緒ですものね~^^
カップちゃんのそんな姿^^ かわいい^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

親ぴーさん!いらっしゃい^^
はい!くまは、ほぼ・・・ダックスなのですが?!
実は、チワックスなんですよ!
なので、鼻が、ダックスより短く、足が、ダックスより長い
となんとも中途半端な形の子になってます!
でも、ほぼ、ダックスの性格ですがね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

こんばんは

エルムちゃんはそういう経緯があったんですね。
ママさんところはポメラニアンだけかと思っていました。
これからもエルムちゃん安楽に暮せますように。
今は穏やかなお顔してますね♪

エルムくん、そういう生い立ちがあったんですね

エルムくん、むさし先輩の指導で仲間になれたんですね。

大きくなってからの保護犬はいろいろな経験してきているので
家族に迎えるにはそれなりの覚悟が必要ですよね。

うちのまるもパピーではなかったので、
仲間になるのに苦労しています。(T_T)

No title

5わんちゃんの幸せが
パパさん、ママさんの幸せでもありますよね。

シニアっ子がいると
特に大変だと思いますが・・

これからも
見守ってあげて下さいネ。

No title

ぴいこ&ふうこママさん!いらっしゃい^^
そうですね~^^
ありがとうございます。
来た頃から見ると・・・穏やかになったと思います。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

minira9jpさん!いらっしゃい^^
初コメ嬉しいです。
まあ、保護犬の場合育ってきた環境は、まちまち
持ってる病気や、神経疾患等・・・ 色々問題が、あることが、多いので、それを承知で、面倒みるわけですから・・・
パピーから、育てる子より・・色々なことに時間が、かかりますよね~!お互い頑張りましょ!!^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

みゆママさん! いらっしゃい^^
そうですね~!! 若い組 中間 老犬 といますから・・
旅行行く時も大移動になりますよ^^
エルムは、キャリーカートが、必要ですし・・・まさむねは、まだ、赤ちゃんで、抱っこ帯必要^^;
後は、3頭、リードで、あるけますけど・・^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

こんにちは(^^♪

エルムくんの雪解け嬉しいですね・・

むさしくんはムードメーカー的な存在なんですね(^^)

エルムくんも、やんちゃなまさむねくんも・・
多頭飼いの難しさと、楽しさがいっぱいですね!

むさしくん、みんなの頼れる存在ですね☆

No title

チョコ・アンのパパとママさん!いらっしゃい^^
そんなに多頭飼いの難しいところは、余り感じていませんが、
楽しいことや、微笑ましいことは、沢山ありますよ^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
非公開コメント
ポメラニアン大好き
ポメラニアンは、かわいい   めっちゃかわいい

machiz4

Author:machiz4
動物全般大好き!旅行大好き!グルメ大好き!
特に、わんこ大好き・・・なかでも、ポメラニアン特に大好きな専業主婦です。
平成26年7月、車大好きの主人が、キャンピングカーも購入さらに、ワンダフルライフが、充実しそうな予感・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マイブログへようこそ
これから、我が家のワンコ達をご紹介します。 現在チワックス♂「くま」2008年8月24日生6歳4ヶ月   チワワ♀ 「えるむ」保護犬の為、推定年齢10歳前後   ポメラニアン♀「ふう」2012年10月23日生 2歳2ヶ月   ポメラニアン♂「むさし」2013年11月21日生 1歳1ヶ月   ポメラニアン♂「まさむね」2014年10月9日生 2ヶ月15日現在700g
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR