歯磨き~   むさし & ふう


ご訪問ありがとうございます。

ブログトップページの末部分のスポンサーサイトは、当方とは、一切関係ございません。

今日は、歯磨きをしました。
多頭飼いのため・・・仕方ないことですが、一緒におもちゃで、遊んだり・・・顔をなめたり・・
どうしても、しますので・・ 歯周病が、心配です。
小さい時から、慣らせば・・・抵抗なく・・出来るので
ふうちゃんも、むさしくんも歯磨きをしています。 お口の臭いが、ちょっと気になりだしたら、歯磨きしています。
ちゃんとふうちゃんもむさしくんも専用の歯ブラシ・・・で、磨けるんですよ!

032-1000-100.jpg

035-1000-100.jpg

いつも・・・昔NHKで していた。
歯磨きの歌を歌って あげながら・・・ 歯磨きします~。^^
まさむねが、むさしくんに 興味津々^^  まさむねも6ヶ月過ぎたら・・・ 始めます。^^歯磨き!!

063-1000-100.jpg

092-1000-100.jpg

こんな感じ・・・です。 2人とも・・・しぶしぶでは、ありますが、ちゃんと歯磨きしてくれます。
歯磨き後は、臭いもなくなり・・すっきり^^  いつも、褒めてあげま~す。



最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。よろしければ、右下コメント欄をクリックし中の画像をポチッと!お願いします。

コメント

(ゝc_,・。)コンチワ!!

(( ゜C_゜;))ェッ… !!

皆、歯磨きさせてくれるんだね

うちはまったくやったことが無いので

やろうものなら・・噛み付かれるょ(゚c_,゚`。)プププッ

No title

親ぴーさん! いらっしゃい^^
家も昔は、してませんでした。
しかし、保護犬エルムを迎えてから・・
他の子たちに・・歯周病が、増えて・・心配になり、
獣医さんに相談したところ・・・
小さいうちから慣らせば・・出来るとの事でしたので、
ふうちゃんを迎えたときから、始めましたよ!
ふうちゃんの歯磨きを見て、むさしも小さい時からできるようになりました。
まさむねも多分できると思います。^^
でも、、エルムとくまは、もう、やはりできないですね。
特にくまは、噛み付くと思います。^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

こんばんは

歯磨きやらせてくれるんですね
うちもしぶしぶやっています
ママさんところは毎日ですか
うちは土日だけです
あと白内障予防の目薬も点してますよv-22

No title

ぴいこ&ふうこママさん!いらっしゃい^^
歯磨きは、そうですね~♪臭いが、気になったら・・・
してるので、1週間かそれくらいのペースだと思います。
チーズ味の犬用歯磨き粉あるのですが、それだと・・・
すっきり、しないので、シュミテクトで、磨いてますよ^^;
少量にしてですけど・・・
雑菌も抑えて、本当、すっきりです。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

とても上手に、ほんとに人間の子みたいに
歯磨きしてくれるんですね♪

すばらしい~っ・・・

まさむねくんも、上手なむさしくん、ふうちゃんを
お手本に、すぐできるようになることでしょう♪

うちも今、お口を触られるのがいやいやしないように
手でお口の中マッサージしてますが
かなりイヤイヤされます・・・
まさむねくん、教えてほしいわ~♪

こんばんは

はみがき!
ふうちゃんもむさしくんも
本当に おりこうさんに
させてくれてますね~!
偉いです!
ママさんの努力の賜物だわ~

まちさん、おはようございます♪
花です。
コメントありがとうございました(*^^*)

むさしちゃん、我が家ラーレと同じブラタンちゃんなんですね♪
歯みがき嫌がらないなんて偉いな。
ちゃんと小さな頃からしてあげてるからなんですね。

我が家は歯みがきガムで…なんて手を抜いていたら、やっぱりだめですね(>_<)
今、苦戦しながら頑張ってるところ。でも、本当に大変で。

でも、むさしちゃん見習って、出来るようにならなきゃ‼

これからもよろしくお願いします♪

No title

おりこうさんに歯磨きされてますね〜(*^^*)
うちは磨いたことまだないけど
口の中を見たりしてかなり怒られてます…とほほ。
そんなむさしくん、ふうちゃんの姿を見てるから
きっとまさむねくんも出来るようになるんだろうな…
やっぱりハナチャン合宿お願いしたいです!笑
まちさんの接し方も上手いのでしょうね。
さすがです☆

No title

歯磨き大事ですよね
おとなしくさせてるんで、驚き!!
うちは、大変な騒ぎになります。

訪問ありがとうございます。

No title

コメありがとうございました!!
歯磨き、うちは全然ダメなんですよね…
臭いで釣ろうと「バニラ味」やら「いちご味」やら
色々歯磨き試してるんですけど、ぎゃーぎゃー大変です。。

まさむね君、黒ポメたまりません♪
あ~やまとも確かこんなに小さかったんだよなぁ~
なんて、少し懐かしくなりました。
今では背骨がわからない程にむっちむちですけど…w
また遊びに来ますね♪

No title

歯磨きができるなんておりこうさんですね。

家の子は2犬(ふたり)とも子供の時にチャレンジしましたができませんでした。
今家のふぅ君はごはんが病院で指定されたものしか与えていませんが、それが缶詰のやわらかなごはんの為に、歯が以前の粒ごはんの時と比べ汚れがひどくなりました。ばぁばが時々手袋をしてこすったりしていますがなかなかきれいになりません。

ふうちゃんむさしくんはおりこうさんでいいですね。

No title

ぽめトレ(まあ)さん!いらっしゃい^^
それで、いいんですよ!
うちも、今、まさむねに私の手や指をあま噛みさせながら・・・遊びの延長で・・・ 口を触っても・・・平気な
ように・・・慣らしてますよ!後、お顔拭くときについでに、お口の周りを拭いたり・・と少しずつ、ママが、触っても
大丈夫とならしてから・・・歯磨きに移行していこうと思ってますよ!
ご訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

リンレオママさん!いらっしゃい^^
いえいえ、そんなことないですよ~
慣らせば、皆さんできますよ~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

花さん! いらっしゃい^^
こちらこそ^^ 宜しくお願いします。
今は、チーズ味とかワンちゃん専用歯磨粉も獣医さんに
いけば・・・ありますよ^^
はじめは、そうゆうので、歯ブラシの抵抗をなくせば・・・
できるかな?^^;うちも、老犬は、できませんよ!
歯磨ガム同じですよ^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

ハナチャン家のウメさん!いらっしゃい^^
ハナチャンは、まだ、小さいかっら・・・遊びから
入れば・・・出来るようになると思いますよ^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

りゅうかさん!いらっしゃい^^
大事だと思ってます。虐待を受けて、引き取った保護犬エルムを見ると、歯周病が、進み歯が、あまりない状態です。
だから・・食べ物にも制限が、でます。かわいそうです。
やはり、歯が、丈夫でないと犬の食事に影響してきます。
健康な、ワンコで、居るためには、歯は、大切なので・・・
ポメたちに小さい時から、慣れさせているんです。
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

meguさん! いらっしゃい^^
こちらこそ、宜しくお願いします。
やはり・・同じ黒ポメちゃんが、いると思うと
ついつい、拝見してしまいますね~^^
犬用のチーズ味とか他も確かあったと思うのですが?
わんちゃんの好きな歯磨き粉にするといいんじゃあないですか?
嬉しくて、なめちゃいますよーー^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

ポメ子父さん! いらっしゃい^^
お食事に制限が、出ていると大変ですよね~
うちも、くまは、ぜんぜんできませんでしたよ!
噛みつかれますよ^^;
くまは、パパっ子だし、余り、飼い主の言うことを聞かない
ので・・エルムは、虐待をうけて・・いるので、
ちょっと難しいですしね~
ここ君もふう君もいつもお利口さんですよ^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
非公開コメント
ポメラニアン大好き
ポメラニアンは、かわいい   めっちゃかわいい

machiz4

Author:machiz4
動物全般大好き!旅行大好き!グルメ大好き!
特に、わんこ大好き・・・なかでも、ポメラニアン特に大好きな専業主婦です。
平成26年7月カービイーを購入!
平成29年8月2代目クレア5.3xに買い替え!
更に、ワンダフルライフが、充実しそうな予感・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マイブログへようこそ
これから、我が家のワンコ達をご紹介します。 現在チワックス♂「くま」2008年8月24日生6歳4ヶ月   チワワ♀ 「えるむ」保護犬の為、推定年齢10歳前後   ポメラニアン♀「ふう」2012年10月23日生 2歳2ヶ月   ポメラニアン♂「むさし」2013年11月21日生 1歳1ヶ月   ポメラニアン♂「まさむね」2014年10月9日生 2ヶ月15日現在700g
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR