我が家のお正月~♪

ご訪問ありがとうございます。

               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。


皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~

世間的には、今日は、もう7日!七草粥でもいただかないと・・・^^;
なんて思っていましたが、今日も1日ばたばた!^^;
世間的には、もう正月気分は、返上で、通常生活ですよね!
でも、やっと年末旅行記の終わった!我が家は、やっとお正月記事です。^^;


昔は、毎年年末1週間前より、仕込みを開始して、30~40人前の料理は、作ったものです。
お正月には、沢山人が見えるので、お出掛けもできませんでしたね。
でも、賑やかで楽しい、お正月でしたね!


おせち-654309

30品目くらいのメニューは、↑毎年手作りでみんな作ったものです。
(過去写真で、画像が、悪くてすいません。)
今では、しなくなりましたね!母に甘えてしまいます。^^;


今は、家族もそれぞれに独立したり、就職したり・・学生もまだ2人!^^;

ここ最近は、夫婦とわんこ達の生活となっています。
二人だけでは、お料理作っても食べきれないし・・
同じものを何日も食べるのも大変ですから!
1月2日に、毎年私の実家へ帰ります。
もう、恒例行事で1月2日と決めています。
なぜなら、弟の嫁(義理の妹)も実家へ1月1日に毎年帰るからです。
そのため、実家に帰るのは、1月2日と決め!
暗黙の了解でその日来れる人のみ集まるという形ですね!
母は、とってもお料理上手!昔から学校のお弁当なんかもよく褒められたものです。
おせち料理も毎年、ほぼ、全部手作りです。
美味しい、母の味!(それは、私の味でもありますね!)を頂くので、最近御節料理おさぼり中です。^^;


005-988764-87676-66.jpgr="0" width="650" height="433" />

まさむねとむさしは、初かな!?
ふうちゃんは、いい子なんで、おそそもしないし^^;何度が遊び来てますね!


008-98764-9874-66.jpg

一応家長の私の弟と主人とちび一人
これから、○○ちゃん一家も来ます! お料理もどんどん運ばれて来ます。


012-87765-87665-66.jpg

わんこ達は、座敷なので・・・隣のリビングの畳のところで御留守番です。
時々パパが、お料理をあげに行ってましたけれど・・・^^; いい子にリビングに待機中~♪


013-87643-987765-8765.jpg

上記に見えるメニューから 天婦羅盛合せ、角煮、きんぴら、筑前煮、骨付き鳥もも肉のお酢煮、煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、赤付け大根、白菜のつけもの等が、見えるかな?^^
後から出て来て、写真ありませんが、手作りでないのは、刺身の盛合せくらいでしょうか!^^;


018-9887654-988775-98877.jpg

今年は、懐かしい、いか飯も作ってくれました。
昆布巻きも手作りは、絶品です。(既製品とは、段違いですよ)
私も、昆布巻きと角煮は、得意料理です。^^


そして、愛情たっぷり、手作りのお漬物!
これだけは、母にまだ、適いませんね! 


天婦羅は、昔大特訓を受けて、今では、お店には、負けない味で作れますけれど!^^;

ああ!それから、デザートも写真が、ありませんが、キーウィ棚も息子所にあるので今年は、キーウイシャーベットとキーウィのドライフルーツも作ってくれました。

母と私は、性格一緒!みんなの為だと頑張る性格です!
美味しいって食べてくれるのが、1番嬉しいのです。


お土産に!って毎年美味しい漬物も用意してくれます。
今年は、白菜漬けと松前漬けみたいな具の入った甘く漬け込んだ漬物も頂きました。


今年の参加メンバーは、母と弟と義理の妹、主人と私とちび1人、○○ちゃん一家でした。
合計9名です。ちょっと淋しいですね~
明日も明日で毎年3日に集合する親戚達もいるので、母宅は、明日も大忙しいです。





以上で、我が家のお正月~♪を終わります。






にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。










テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメント

No title

お料理たくさんで凄い~!
また、お正月の気分になりました。
まちさんの頑張りやさんはお母様譲りなんですね!
私も何事ももう少し頑張らなくちゃです。無理だけど(笑)

No title

おはようございます♪

充実した年末から年始の日々でしたね~
くまくん、ふうちゃん、むさしくん、まさむねくんも
良い思い出ができたことでしょう~♪

暖かかったお正月が昨晩くらいから寒くなってきましたね
体調崩されませんようご自愛くださいませ♪

No title

すごい料理の数々ですね!お漬物が美味しく作れるイコール料理上手!と私は思ってます(^o^)
それにしても、いつもワンちゃんを連れて出かけられてるんですね!
えらいです〜(๑´ڡ`๑)

No title

天然酵母パンは、ちょっとお高いのですがやはりそこいらのパンとは味が違うんですよね♪
ついついご褒美に自分へ買うのですよ(笑)。


す・・・すべて手作りっ∑(゚ロ゚〃)
凄すぎですよ。
もう「愛」以外の何物でもないです。
尊敬の念しかでてきませんっ!

懐かしいなぁ!
うちも実家は本家だったので、親戚がどんどん集まり、同じく30人はいました!
ご馳走の風景が似ていて、とっても懐かしいです(≧∇≦)
昔はなんでも手作りだったな〜

賑やかで楽しい年始となりましたね(*^_^*)

No title

すごいご馳走ですね(*^^*)
お母さまの愛ですね〜〜。
まちさんとお母さまは性格が一緒なのですか。
うちは逆ですよ。母親はよく動きますが自分は…笑
お正月に家族がたくさん集まるのっていいですよね☆

No title

おはようございます。

すご~い ご馳走ですね♪
お母様 お料理上手!
来年のお正月はお母様 我が家にお借りしたいです(笑)

皆さん 揃って賑やかな楽しいお正月でしたね♪
わんこちゃん達もお利口さんでお年玉頂けたかな?(笑)

今年も素敵な一年でありますように…

↓酔わないクルーザー いいですね^^

No title

しょうが紅茶さん!いらっしゃい^^
ん? 頑張り屋というか?
人が喜びのを見るのが好きですね~^^;
自分ひとりならなんにも料理なんてしないかもですよ~^^;
張り合いが、ないので~
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

ぽめトレ(まあ)さん!いらっしゃい^^
そうですね~
年末年始食べすぎで~
体重増加が、大変です。
早く戻さないと~><ダイエットもしないと><
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

yuki さん!いらっしゃい^^
そうですね~
お漬物難しいです><
まだまだ、です。母には、適いません。^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

mbd管理人さん!いらっしゃい^^
違いますね~
我が家地方にも天然酵母を使って美味しいパンやさんが、
ありますが~^^;
いつも大繁盛で、あっと言う間に売れきれ~^^;
うわさがうわさを呼んで~
お客さまが殺到する~^^
なんてお店もありますよ~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

ぴよこさん!いらっしゃい^^
そうなんですか?
懐かしいですか?^^
こうゆう風景は、いつまでも続いて欲しいものですけれど・・・
母が、いるうちだけでしょうね~^^;
まだまだ、元気ですから~あと少しは、大丈夫でしょうけれど~
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

ハナチャン家のウメさん!いらっしゃい^^
そうですね~自分では、
似てると思わないのですけれど・・似すぎててぶつかることもありますよ~
周りの親戚達に言わせるとそっくりだそうです。^^;
私は、パパっこ^^ 弟は、ママっこ^^
だったので、小さいときは、母にくっついていることは、なかったけれど^^;
でも、いつも美味しい料理が、並び・・・
感謝しているのは、事実ですね~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

マロンままさん!いらっしゃい^^
あはは^^
でも、本当母は、料理上手です。
選挙事務所の台所を任せられたほど~^^;
子どものころから食べ物を不自由は、私は、おかげさまでないです。
いつも美味しいお料理が、いっぱいでしたから~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

とてもステキなお正月ですね~。
家族で囲む、手料理の品々・・・ステキすぎます!
年に一度くらいは、こういう時間があってもいいですよね。
ワンちゃん達も一緒に行けるなんて、言うこと無しですよ。

うちは、夫の両親は他界しているし、私の親は介護状態だし
子供たちは、それぞれの予定で休暇を満喫しているので
私達中年夫婦は、ワンコと戯れています・・・
それはそれで楽しいですけどね。

新年が素晴らしい一年になりますように!

こんにちは。

最近はおせち料理を手作りする家庭も少なくなりましたね。
今ではスーパーに何でも揃っていますから手軽に・・・ですね。
我が家も知り合いの料理屋さんでおせち重とスーパーで間に合わせています。
最近は餅米を持って行って餅まで搗いてもらっています。(笑)

No title

smileママさん!いらっしゃい^^
同じですよ~ 
年頃で、それぞれ・・子どもたちも予定あったり、
遠くへ嫁いだものは、滅多に帰ってこれなかったり^^;
みんなそれぞれ、幸せならそれでよいと思っています。^^
1年に一度くらいいいですよね~
集まれる日が、あっても^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

S-masa さん!いらっしゃい^^
そうですね~ 既製品で、済ませるお宅も^^;
多くなりました。
手軽ですからね~^^;
我が家も知り合いの料理屋に一度お願いしたこともありましたよ~^^;
でも、やはり、母の味が、1番だったかな?^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

凄いご馳走です!
お腹がグーッとなりました(*´罒`*)ニヒヒ♡︎
うちも母が10人兄妹だったので
お正月はそれはもうすごかったです
でも料理は田舎料理でした
こんな美味しそうなのなかったなぁ
煮物とか、野菜天ぷらとか大きなガンモ
が出てきました(笑)

No title

やっぱり、おせちの手作りがいいですよね。
うちもですが、もう夫婦二人で食べる分なので、ほとんど買ってきますが、煮物とお雑煮だけは作ります。
実家もすべて手作りで、私も弟も楽しみにしてます。
うちの母も美味しい~って食べてくれるのがいいみたい。私もですが。
9人なら寂しくないですよ、ワイワイ賑やかで美味しいお正月になりましたね。

No title

こんばんは

ママさんいつもこんなに作られるんですか
どのお料理も美味しそう
全部食べたくなっちゃうね
やはりマメなんですねv-22

No title

naigai さん!いらっしゃい^^
そうですね^^
私の父方の祖父母の家も大きな農家で厚揚げの煮物とかでますよね~^^
人寄せあるときに・・・^^
煮物、天婦羅、とかは、何処の家でも定番でしょうね~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

まこちさん!いらっしゃい^^
そう思います。
私もデパートで1度購入したこともあるし、知り合いの料理屋に注文した
こともあるけれど・・・
手作りのほうが、美味しいと思います。^^
そうですね^^
お母様も美味しいって食べてくれることが、励みで出来るのでしょうね^^
私もまこちさんもそうなんですね^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

ぴいこ&ふうこママさん!いらっしゃい^^
いえいえ、最初の写真の御節は、全部私が、作ったものですけれど・・
最近は、作っていません。
あとは、母が、作りました。^^
前は、1週間前くらいから マリネとかなますとか時間のかかるものから仕込みを
始めて、・・30品目くらい毎年作っていましたよ~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

ショーンです
30~40人前のおせちを手づくりですか!!
それはすごいですね
現在のご実家の正月料理も驚愕です
我が家も子どもたちが巣立って夫婦二人暮らし、
娘一家は正月は婿さんの実家で過ごしますから・・
最近は元旦に簡単におせちを作ってますよ(笑)

No title

凄いっ 品数も多くて
手作りのおせち・・いいですねー
ごちそうと共に楽しいお正月
光景が目に浮かぶようです

いかめしっ食べたいですー
お箸持って駆け付けたい・・笑

今年も宜しくお願い致します

No title

ショーンさん!いらっしゃい^^
そうですよね~
我が家も同じです。
嫁いだものは、相手先もありますから~
思うようにいきません。
幸せならよいのです。^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

だんごさん!いらっしゃい^^
母のいか飯美味しいですよ~
遊びに来てください^^ あはは^^歓迎しますよ~^^
そうですね~
食事は、人数が、多いほうが、美味しいですよね~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

こんばんは(#^.^#)

お刺身以外、オール手作りって驚きました(#^.^#)
いかめしまで☆すごいです(#^.^#)
まちさん、天ぷらの特訓をお母様より受けられたのですね!
お母様、スーパー母様ですね(*^。^*)昆布巻と角煮☆食べてみたいです!!
小料理屋さん開いたら☆大繁盛されそうですね(*^_^*)

No title

アンジュままさん!いらっしゃい^^
商売でやる気は、ないと思いますよ~^^;
私も同じです。
対価を得て、するのでは、なく喜んでもらいたいから作る~^^
それだけですね~
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

こんばんは♪

まちさんもそうですが、お母様も素敵ですね!
とってもお料理美味しそうです^^
ブログを拝見していて、おもてなしの心が伝わってきます!
お客様もとっても嬉しいでしょうね^^

手作りでこんなに沢山のお食事を作るのはとても大変ですね。
お正月のお節は主婦が楽をするために~と聞いたことがありますが、とんでもない話ですね。
お疲れ様です^^
皆に喜んでもらえるかな?と考えると、力が湧いてきてしまうのですね。

No title

毛玉の母さん!いらっしゃい^^
そうですね~ 
私の叔父なんか 毎年母の手作りのおはぎとか貰って帰るの楽しみに
してますよ~^^
甘いのが、大好きなので・・
年取った叔父や叔母たちも喜びますね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

No title

うわぁ♪
お料理がいっぱいですね~
しかもすべて手作りだなんて素晴らしいっ
手作りのおせちなんてもう何年も食べてませんよ~
実家もおせちは毎年百貨店で頼んじゃいます(^-^;

No title

愛紗 ママさん!いらっしゃい^^
そうなんですか^^
余り作らなくなっていますよね~^^;
それが、現実かな~^^;
私も子ども達もたまに無償に昆布巻きとか食べたくなりますけれどね~
慣れ親しんだ味が、恋しくなるのでしょうね
ですから、お正月でなくても作りますよ~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
非公開コメント
ポメラニアン大好き
ポメラニアンは、かわいい   めっちゃかわいい

machiz4

Author:machiz4
動物全般大好き!旅行大好き!グルメ大好き!
特に、わんこ大好き・・・なかでも、ポメラニアン特に大好きな専業主婦です。
平成26年7月カービイーを購入!
平成29年8月2代目クレア5.3xに買い替え!
更に、ワンダフルライフが、充実しそうな予感・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マイブログへようこそ
これから、我が家のワンコ達をご紹介します。 現在チワックス♂「くま」2008年8月24日生6歳4ヶ月   チワワ♀ 「えるむ」保護犬の為、推定年齢10歳前後   ポメラニアン♀「ふう」2012年10月23日生 2歳2ヶ月   ポメラニアン♂「むさし」2013年11月21日生 1歳1ヶ月   ポメラニアン♂「まさむね」2014年10月9日生 2ヶ月15日現在700g
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR