我が家の恒例行事~♪

ご訪問ありがとうございます。

               にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


お忙しい中バナークリックありがとうございました。更新の励みになります。



皆様こんにちは~♪ 我が家のブログへようこそ~


昨日は、コメント欄閉じてしまってごめんなさいね!
質問しておいて、申し訳なかったです。
恒例行事が、一日掛りになり、多分大変疲れると想定できたので、コメント欄閉じました。

今日は、我が家の恒例行事をご紹介します。
11月1日の(日)風が、なく穏やかな日でした。
絶好の柿採りに、良い日です。
わんことのお散歩は、中止して、(当初は、11月3日予定)柿採りをしました。


001-87765-8765-8766.jpg

我が家の柿の木です。(上記は、我が家から少し離れたところにあります。)
こちらで、毎年皆さんに差し上げる分や、友人、知人、親戚等にあげる分を収穫して!


残りは、育成会(子ども会)に寄付しています。

上記写真は、我が家収穫後です。まだまだ、沢山ありますよ!
今年も喜んでもらえるかな~?!


002-876654-8765-8756.jpg

我が家は、柿の木3本所有!1番日当たりの良いこちらのが、・・・
美味しいので、皆さんに差し上げる分は、いつもこちらのを使います。
まだ、離れに1本と上記柿の木の敷地に渋柿の木も1本持っています。
渋柿は、干し柿用です。


003-9766554-98765-876.jpg

008-7654-8765-8756.jpg

009-8765-8765-9876.jpg

朝8:45に自宅出発して、9時前に到着!
11:30まで掛かり、収穫作業と掃除をして、自宅へ戻りました。
そして、すぐに柿の選別と掃除と配布と梱包作業です。
まずは、毎年楽しみにしているご近所へ配り~♪
そのあと、友人、知人、親戚等の梱包作業です。宅配便の手配を済ませ!
終わったのは、15:30です。
朝食は、軽くパンとコーヒーのみ!流石にお腹空きました~


ランチ兼夕食を食べに行きましょう。

010-8764-876-8765.jpg

011-76543-98876-8765.jpg

012-7653-987765-76.jpg

ああ~お腹もいっぱいになりました。

毎年、この時期は、皆さんの喜ぶ!笑顔が、見れれば!
それで良いのです。^^






以上で、我が家の恒例行事~♪を終わります。




にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ページトップのバナーをポチッと!
もしくは、直ぐ上の↑バナーをポチッと!お願い致します。





テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメント

大収穫な柿☆お疲れ様でした~(#^.^#)

つやつやしてとっても美味しそうです(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

柿の収穫!

おはようございますmachiz4さん(*´∀`*)

柿の木が三本もあるのですか~(;゚Д゚)!

それにしても量が違いますね!

一つ一つ丁寧に拭いてそれぞれの場所へと

送られて皆様大喜びですね!

やはり売られている柿より甘い気がします。

今年もご苦労様でした(´^_^`)

アンジュまま さん!いらっしゃい^^
美味しいですよ~
今年は、特に収穫時期を二週間遅らせましたから・・
木なりで赤いので甘さが、違います。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

8:14Mさん!いらっしゃい^^
ありがとうございます。
そうですよね~
そんな簡単に上手になったら、大先輩たちみたいには、
いかないですよね~
頑張ります~^^ 励まし大変嬉しいです。^^;
みんな苦労して上達していくのですものね~
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

よっこたんさん!いらっしゃい^^
もう恒例になっているので・・・^^;
ご近所もいつ柿が届くかと~思って待っていると思います。^^;
だから、我が家、2人が、健康なうちは、皆さんに食べていただき
たいですね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

凄い~!!
柿の木が三本もあるんですね( ゚д゚)
つやつやで美味しそうですね♪

大収穫と、仕分け梱包等大変そう・・
お疲れ様でしたっ(≧▽≦)

うわーすごい!
柿専門店じゃないですか(*^◯^*)
丁寧な作業で皆さんに差し上げちゃうなんてステキです。
太っ腹!!
皆さん、喜ばれたでしょうね☆

ぷちとまとさん!いらっしゃい^^
結構!単純作業ですが^^;
採ったり、剪定したり、しながら、上下運動の繰り返して・・・
きついですね~
農家さんは、凄いですね!^^;毎日お仕事でしてるのですから
我が家たまになので・・上下運動きついです。^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

ハナチャン家のウメ さん!いらっしゃい^^
専門店なんてものじゃあないですけど~^^;
商売してるわけでは、ないので・・・^^;
沢山なるので、無駄にしてももったいないし・・
皆さんが、喜んでくれるのが、嬉しいし・・・
残りの木にある文は、地域の子どもたちに寄付で全部採ってもらい
ますので・・・
毎年、助かります。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

すごく採れましたね。
子供の頃、実家に柿の木が2本あって、秋にははしごに登って採った事を思い出しました。
ウチのは2本とも渋柿だったので、ビニール袋に入れて風呂場で渋をとりました。
そんな事もあって柿は好物です。
甘さがちょうど良いですよね。

まちさんこんばんは//

すご~い♪
柿がたくさんですね(*^_^*)

美味しそうです♪

ひとつずつ拭いてわけるパパさん
頑張ってますね♪

おそいランチは超美味しかったでしょう~
ハンバーグ食べたくなりました←

くまダックさん!いらっしゃい^^
渋柿が、2本ですか~
それは、沢山採れたでしょうね~^^
干し柿を毎年作っていたのかな?
我が家も毎年作りますが~^^;
今年は、止めることにしました。
実家からもくるので、食べきれないのです。^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

らてママさん!いらっしゃい^^
そうですね~
これでも柿木のそうですね~10分の1ぐらいだと思いますよ~
ほとんどは、毎年育成会に寄付です。
子どもたちと役員さんが、収穫してくれますよ~^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

こんばんは

柿の収穫大変なんですね
でも皆に分けて喜ばれるでしょう
先ほど柿が届きました
美味しそうな柿が沢山で嬉しいです
大事に頂きます
ありがとうございました
沢山食べて栄養付けてくださいねv-22

うわぁ♪
これはすごいですね~
収穫お疲れさまでした
毎年楽しみにしてらっしゃる方が
たくさんいらっしゃるんでしょうね(*^▽^*)

こんばんはヽ(^∇^*)ノ

スゴイ豊作の柿ですね
美味しそうに生りましたねヽ(*´∀`*)ノ
高い所の柿を採るのは大変ですよね
1日仕事で 親しい方と美味しい柿を楽しむなんて
やっぱり まちさんのご家族ですね(*^_^*)

す、すごい大量ですね~(笑)
こんなに収穫するの大変そう。
でも、いただいた方は喜ばれるでしょうね~。
見た目もとっても美味しそうに見えます♪♪

こんばんは~(*^▽^*)
見事な柿の木ですね(*^^*)これは高さがかなりあるので採るのも大変ですね(;^ω^)
HIKKANOは実家で明日恒例のお芋ほり大会が開催されます♪
食欲の秋★実りの秋ですものね♪
とても綺麗な柿♪皆様喜ばれることでしょうね(*^^*)

ぴいこ&ふうこママさん!いらっしゃい^^
今年は、二週間収穫遅れらせましたので・・
甘いと思います。~^^
召し上がってください。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

愛紗ママさん!いらっしゃい^^
そうですね~^^
もう恒例になっていますから・・・
待っていると思います。^^
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

LEOMAMAさん!いらっしゃい^^
高いところのは、採りません!
写真に見えている柿全部子ども会に寄付します。
役員さんと子ども達で採って食べると思います。^^
我が家は、周りの低いところのしか採らないですよ~
怪我してもつまらないですから~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

ルイママ さん!いらっしゃい^^
毎年何十件も送りますので・・・
これでもあっという間になくなりますよ~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

HIKKANO さん!いらっしゃい^^
高いところのは、もう採りません。
全部寄付しま~す。
無理しても仕方ないですからね~^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。

わ~ 恒例行事、お疲れ様でした~。
見事な柿の木、とってもたくさん実るんですね。
きっと頂いた方は大喜びですね。
ちょろっと登場してるむさしクン可愛い!!
気になるね~~。(#^.^#)

マカロンまま さん!いらっしゃい^^
我が家、わんこ柿大好きなので・・
食べたくて食べたくて・・・ですね~
ただいま、毎日デザートは、柿です。www^^;
訪問&コメントありがとうございます。
嬉しいです。
非公開コメント
ポメラニアン大好き
ポメラニアンは、かわいい   めっちゃかわいい

machiz4

Author:machiz4
動物全般大好き!旅行大好き!グルメ大好き!
特に、わんこ大好き・・・なかでも、ポメラニアン特に大好きな専業主婦です。
平成26年7月カービイーを購入!
平成29年8月2代目クレア5.3xに買い替え!
更に、ワンダフルライフが、充実しそうな予感・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マイブログへようこそ
これから、我が家のワンコ達をご紹介します。 現在チワックス♂「くま」2008年8月24日生6歳4ヶ月   チワワ♀ 「えるむ」保護犬の為、推定年齢10歳前後   ポメラニアン♀「ふう」2012年10月23日生 2歳2ヶ月   ポメラニアン♂「むさし」2013年11月21日生 1歳1ヶ月   ポメラニアン♂「まさむね」2014年10月9日生 2ヶ月15日現在700g
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR